アクセスカウンター アクセスカウンター
2023年08月31日(木)晴
今回の治療はきつかったようだ、珍しく弱音を吐いていた。多分主治医から先の治療の方針を聞いたのだろう。先の見えない治療とことの深刻さに気がついたのだろう、心配してた雇用の形態も変えられたようだがいさぎよい事を言わないように、ずるがしこく立ち回れと忠告しておいた。まあ、ついてるから頑張りな。10月1日のMRに期待しよう。


2023年08月30日(水)曇り
今日は順調とは行かなかったようだ、だるさが抜けない。
結局は絵筆持てなかった。廉が妙な事を言い出した、腹筋のあたりに力を入れると痛みが出ると。皮膚と筋肉の間のような気がすると。今まで何も言わなかったのに気になる。膀胱のあたり、下っ腹ではないようなので大丈夫とは思うが。明日の投与の際に医師に聞いてくるように言っておいた。評価のためのMRを何時撮るのか聞くように言っておいた。よく頑張っていると思う」


2023年08月29日(火)晴
今日は久しぶりに過ごしやすかった、暑いとは言え風が心地良かった。
朝の内に庭の整理、朝顔の鉢はすべて抜いて整理し今年の夏は終了、茗荷の苗が届くまでは何も無い、先日の茗荷の苗はまったく駄目で注文しなおし、今度は大丈夫だと思う。二階に上がってデッサンとまではできなかったが少しは動けたが何故なのか、特別な理由は無い。朝起きたときに何となく調子が良さそうと動いてみた、ただそれだけの事で気温のせいもあるだろうがその気になれば動ける。パレット周りを少し片付けよう、明日は描けそうなきがする

2023年08月28日(月)晴・曇り
溜まった疲労がじわじわと染み出てくるようだ、まさに夏ばて、何もしなくても疲労が溜まる。動かないことが悪循環、食欲も湧かないず一日一食生活が続いていたのも響くだろう。何か間食しないと。葡萄とトマトを取った。アクエリアスは飲み過ぎかも、一日2リットルじゃくだからそうでも無いだろう。ヨーグルトがどんどんできるが消化しないので1本捨てた。次ぎ作らないと菌が死滅するから。


2023年08月27日(日)晴
朝のうちは風もあり少しは穏やかだがまだまだ暑いが確かに陽はみじかくなってきた、つるべ落としとはいかないまでも。午前中スケッチに挑戦したが一時間程で精一杯、なかなか気力までもが復活しない

2023年08月26日(土)曇り・雨
はっきりしない天気、雷と雨で少しは過ごしやすくはなるが蒸し暑い。
朝顔を一鉢整理し挿し芽をした白薔薇を定植。今日はそれで精一杯。
大きな虹が東の空に出てたが雨が一降りありそうだ。

2023年08月25日(金)曇り・晴
サザンハイブッシュ系ブルーベリー・ジョージア・ジェムを植える
今日は風があって少しは過ごしやすかったけれどもまだまだ暑い。蓄積しただるさがこたえる。心なしか夕刻は少し過ごしやすい気がする


2023年08月24日(木)雨・曇り
佳・誕生日,
丁度良さそうな雨、水遣りしなくて済む、孫の帰りが遅いと嫁さんウロウロする、遅いといっても7時前、まだ明るいのに、そろそろこんな事が起き出す。心配な年頃だから仕方ないと思うが。電話を掛けられて気に入らなさそうに帰ってきた。


2023年08月23日(水)雨・曇り
朝8時少し前頃、雷鳴とどしゃ降りの雨、10分程で終わった。丁度メダカの水替えをしている最中に。
気温が高いので緑水になり始めると一気になる。2/3程を交換した。海老の死骸を4個ほど取り除いた。図書館から予約の本が準備できたとメールが入った、鶏に行かないと。
雨が少し降ってくれてたすかった。


2023年08月22日(火)曇り
塵出しの時に丁度茗荷の苗が届いた、安かったので注文し大丈夫かと半信半疑で待っていたがやはりあまり良い苗ではなさそうだ。とりあえず植えた。通販は物を見るわけではないので相応の価格のものを頼むのが肝要のようだ。まあ、期待せずに結果お待とう。
孫からキャンプの状況報告が何度か入っていた。楽しんでいるようだ


2023年08月21日(月)曇り・晴
そろそろ休みも終わり普通の毎日に鳴り出したのか、通所リハの出席者も通常に戻ったようだ。8月も残り10日、何となく暑さも和らぎそうだし蝉もまったく聴けなくなった、自然は何を基準に時を刻んでいるのだろう。そろそろこのダラダラとした毎日を戻したいのだけれども何とも体が付いて来てくれない。少した一重が減ったように見えるらしいが自覚は無い。これだけ食欲が無ければそれも当然だとは思う。何ともやる気が起こらないのはなぜか、何か切っ掛けを探さないと。


2023年08月20日(日)曇り・晴
孫たちは今日から連泊キャンプ、静岡としか聞いていないが孫から情報メールが逐次入る。
園芸用ふるいが届いたので四角豆のプランターを整理、来年は一年休もう、食べ方が良くわからない。
廉は食欲なさそうだが聞いても言わないので状況が上手く理解できない


2023年08月17日(木)曇り・晴
庭の整理をと思うが進まず、始めたものの進まず。
メダカを眺めて終わる、また針子が何匹か増えているようだ。蛭らしきものを見つけたので駆除しておいた、一匹だけだとは思うが何について来たのだろう。
サボテンの子?がどんどん大きくなる、10日程まえに鉢を替え、その時に全部取り除いたのだがどんどん増えて成長しているのは植え替えが上手く行ったのだろう。


2023年08月16日(水)雨・曇り
チー君朝帰りAM5:30、何処をうろついていたものか。ずずぐろくなって帰ってご飯にまっしぐら、またタマが激怒の様子。昨日まではべったり寄り付いてたのに今は寄り付かない、やきもち焼きチーが近づいてくるくからだ。かなりのストレスの様子、湿疹もその影響があるようだ、数日でかなり治まっていった様子。猫の世界も大変だ。
台風7号も無事に通過したようだ。これで少しは涼しくなってくれるとありがたいのだが。
確かにそこかしこに秋を感じ始めた。蝉の音も穏やかに為ったきがする。


2023年08月15日(火)台風
今日は終戦の日、先の大戦と呼ぶ人も太平洋戦争、第二次世界大戦、日本の侵略戦争と呼ぶ人もいるがまあそれはいい、この戦争について述べるには戦後生まれとは言えもう十分に老いたが重い気持ちで迎えることには変りがない。
ここ数年、この日は通院、リハビリ以外は外出する事もない。一日、訳も無くCDをかけまくる。モーツアルトだのマーラー、ベートーベン、ショパン、なんでもいい目に付いたCDをかける、脈絡も無くだが、なぜかWeAreTheWorldと群青、Whst aWonderful ayだけは必ず何回も聴く、妙に落ち着くからだ。
今はFMからパキスタンの民族音楽だかが流れている。
台風はすでに紀伊半島に上陸、今の様子ではこのあたりは何とか無事に過ごせそうだ。
須賀から電話があった、今は半分を高山で住んでるとのこと、今日は氷見に孫たちと居るとのこと、どうやら孫の名前と似ているようでこの電話も間違い電話のようだがそれもあり、神田の情報が得られた。あまり芳しくはないようだ失語に悩んでいるとのことそろそろあちらこちらでそんな話題が増えてくるのも当然だろう。


2023年08月14日(月)曇り雨
一日はっきりしない空模様、当然台風7号の影響、
ヘルパーサンが来て、ケアマネが来て予定表にサインして雑談して業務終了。
毎度同じことの繰り返し、通所リハを休みにしたので今日は一歩も外に出る事はなし、それでも済んでしまう。此れでいいのだろうか。クーラー入れてグダグダして、本を読むでもなく絵も描かず、なす事なければゴロンとベットで転寝、何とも怠惰な生活としか言いようが無い。落ちる処まで落ちるとはこんな事だろうか、此れで何処かが壊れれば寝たきりになる。それでもダラダラと命は続くかもしれない、無駄に時間を過ごす事もそれが当たり前に為ればなんて事は無くなるかも知れない。ほんの少し前、もう一度これが最後の作品だと言えるものを描こうと意気込んだのだが何時からこんな怠惰な毎日を始めだしたのだろう。
何故
何をしなくても済んで行く、周りから何を求められるものは何も無い、求められているのは己が何も無く過ごす事なのだろうか。
何かをしてやらなきゃならないといった事も無い、守るものも無い、捨てるものも無い、何も無い
毎日、何も無い、何も無くても済んでしまう、食べる事も面倒に為りだした。
私自身が何も無く過ごす事が最もだいじな事なのかと思うとこんなに情けない事は無い。夢の中に出てきた者たちも振り向けば其処にはもう居ない、夢ではなく其れが現実の姿なんだろう。
明日、朝方より風が強くなりそう。孫に植木鉢の移動を頼んだ、役に立つ。もう身長は170を超えた。頼もしくなった。感謝


2023年08月13日(日)晴
聖霊降臨後第11主日、管理司祭は後藤香織司祭、聖公会のなかでジェンダーの先駆け的存在、エルサレムに短期留学するとのこと、話題の中心は入管で強制送還されるのではないかとのこと、冗談話とは言えないような話題だ。さして話題にしたくない問題ではあるがやはり避けてと言うのは難しいかもしれない。
終戦記念日のメッセージ、処理水の海洋放出の反対声名も統一見解とあるが全てには同意できない、以前ならば異議を述べたであろうが今はもうその元気も無い。
丸くなったとは必ずしも言えない、怠惰になっただけの事だろう。
台風はどうやらこちらに向かってきそうだ、あすの通所リハは口実にして休みとしよう。今日もチーは帰らず。


2023年08月12日(土)晴
晩飯を一緒にしたが今日は辛そうだな、盆休みでよかった。佳達は例年通り親類の食事会、いいことだ。期間は嫌な時だが毎年やってくる、もう直ぐお終いになるとは思うがそう思いながら随分と経ってしまった、忘れているときもあったが必ず、着実に刻んでくる。刻むのを止めてくれないだろうか、このまま暫くでいいから、考える時間が欲しい


2023年08月11日(金)晴
海の日、連休があるわけでもなく、もともと連休の過ごし方を知らない。
10日の投薬は上手く行った様だ、3日目あたりがどうやら一番辛そうだが何とか乗り切っているようだ。11,12は休みのようだ。
朝のうちに茗荷を植える場所を耕しておいた、1メートル半ほど。
今日はチーが帰ってこなかった。


2023年08月10日(木)晴
あまり外に出たがらなかったように見えたチーが脱出したようだ。「ご飯」の声にもが無い、数分前に私の寝てる上を踏み越えて行ったばかりなのに、どうやらそのとき窓の隙間をこじ開けて出たようだ。数日前に水道の蛇口の漏れを窓側から修理したときに窓のストッパーの位置が少しだけ広かったようだ。前回も3日帰ってこなかったし、今回もちょっと心配だがまあ帰ってくるだろう。
自分から入ってきた猫とは言え外に遊びに出たいだろう、外のほうがよければそれもいいと最近思うようになってきた。ガリガリの皮膚病になった野良君を視るとあのようにしたくないとは思うのだが、それも勝手な思いかもしれない。
まあ、ゆっくり遊んでおいで、気が向いたら帰っておいで。


2023年08月09日(水)晴
夢は続くが今日は良く覚えていない、長谷川さんが出てきたのは何かの暗示か。
プランターの整理をした、これで夏野菜の整理はほぼ終了。また新しく台風ができたようだ。今年は蜂が良く来る、こんな年は台風が多いと聞いて来たが今年はそんな年かもしれない、ありがたくないことだ。
これで少しは涼しくなるのか、雨が降り過ぎないように。
明日は廉の通院日だ、今日は仕事に出ているようだ。


2023年08月08日(火)晴
台風は何処へ行くのかね、朝方の何となく涼しく感じるのは台風のせいだろう。
このところまた毎日夢で目がさめる、しかもなぜか沢山の人が出てくる、鬼籍に入った人も出てくるがなぜか一人も居なくなってハット目が覚める、あまり気持ちのいい夢ではない。
内容は毎回ほぼ同じ、助けてもらっている場面で何故かスッと消えてしまう。
孤独とは怖いものだ、今晩は夢を見たくない。


2023年08月07日(月)晴
通所リハ、今日は欠席が多かったようだ、通所者も入れ替わりが結構多いようだ。
これだけ連日暑い日が続けば体調を崩すのも仕方ない。
暑い中、頑張る姿を見ると頭が下がる、付き添ってくる家族も大変だ。つい余計な事を思ってしまうが歩く事を諦め、電動車椅子生活を選択する考えは無いのだろうかと。早々にそれを選択した自分がおかしいんだろうか当然車椅子生活を余儀なくされていると思うけれどもその上で少しでも自力でと皆頑張っている、元に戻らなくてもこれ以上動けなくはならないようにと皆頑張っている。動かさないとさらに動けなくなるこのジレンマはどうしようもないが、見ているリハビリで機能回復できるのだろうかと常に気になる。余計なお世話、自分のことを考えろと思う


2023年08月06日(日)晴
朝の内に鉢の土を整理2鉢を整理するのが精一杯、後はまたにする。
今かかってるのはルイアームストロングの素晴らしきこの世界、今頃になってこの曲を聴きたくなるとは、それでもなんでこのCDを持っているのかも妙だ、いつか何かで聴いたときに買ったんだろう。こんなにもも色々とできなくなってしまったのは情けない。今日は一日時間の感覚がずれてた、昼から寝てしまったり、うとうとしたり。
先ほど少し雨が降ったようだ


2023年08月05日(土)晴
今日は学区の盆踊りとか言ってた、新美がわざわざ伝えにきてくれた、久々の事のようだ。廉は今日仕事に出かけたようだ、大丈夫かとも思うが大丈夫だろう、明日は休みだといっていたから。夕刻、鹿児島の土産とパンフレットをもらう。家は誰も居なかったからとこちらに届けてくれた。文もその後順調、のようだ

2023年08月04日(金)晴・:曇り
直ぐ斜め前に学童があります、先日もTVの何処かの局で夏休み中の子供達の昼食が大変だと扱っていました。なるほどとそんな事を思っていたさなかにこの学童から大型観光バスが出て行きました。夏休みも佳境、結構沢山の児童を乗せて出発していきました、休み中のイベント、何処かにキャンプにでも出かけたのでしょう。今更ながら自分の子供達に何もしてこなかったなあとしきりに反省です。
幸いにも孫たちはキャンプに旅行にとそれなりに飛び回ってる様子、妙な話、安堵。


2023年08月03日(木)晴
今朝9時少し過ぎに突然の雨10分足らずだったようで涼しくなる程ではなかった、遣り水の足しにはならない。
今日の治療は10日に延期になったようだ、まあそうだろうな。
少しづつ身辺整理をするが早々進むものでもない。訳の判らない夢にせかされているわけでもないが整理しておくのも大切だろう。
慶太の全国展(鹿児島)は入賞とまでは行かなかったようだ、良く頑張った。
台風にあわずに鹿児島旅行はできたようだ。高校最後の夏はいい夏のようだ、本人にとっても家族にとっても。イベントも終わって大学入試モードになるのかな。どうもそうではなさそうだ、子育ての方針は様々のようだ


2023年08月02日(水)晴
夜中1時半頃雨音で目を覚ます、たいした音でもなかったのに眠りが浅いからだろう。台風のせいもあってか涼しかったような気もする。
デイは休む、さして問題はないと思ったが行く気もしなっかった。18時15分からのメイテレの番組、慶太の書道パフォーマンスを視る、いい夏休みを送ってそうだ、今日は鹿児島での書道展に出かけてる様子だ。
廉の熱はほぼ正常に戻ったようだ、明日の治療は大丈夫だろう。体力のあるのに歓心する


2023年08月01日(火)晴
朝の内にと駐車場をかたずける、鶏小屋は今はすっかり物置状態なので中を少しかたずける。あれやこれや出てくる、無駄な買い物してるなと思いつつ整理する。少しは整理できた。

熱は下がってきたようだ、情報は得にくい、話しずらそうだが三男には話しているようだ、まあそれでもいい



Diary ~7月

Diary もう8月