アクセスカウンター アクセスカウンター
2023年07月30日(日)晴
朝のこと、廉がコロナらしいと電話があり抗体検査キットを買って急ぐ、結果は陽性。急ぎ日赤の救急外来に電話、急がせる。受け付けてくれてよかった。4時頃に病院から帰って直ぐにベットに、とうとう来たか、しかも彼にと思いつつもまずい事は重なるものだと思う。
まあ、何とか為る、為る様にしかならない。


2023年07月27日(木)晴
今日も暑かった、体調が少しずつ戻りつつある様子、早朝陽の上がらないうちにとミニトマトを抜くことに。夏野菜もそろそろ終了、今年は何とか期待通りだったと思う
作業中に思わぬ人から社員旅行の土産をもらう、ハワイコナ特に嬉しかった、まずストレートで、その後何とブレンドするか考えよう、Tシャツのサイズはちょっと小さめだが今はこれで良い。
会社もどんどん大きくなるようだ、新社屋ができたとか、この時期は企業の力の差が顕著に出るようだ、社員にとっても嬉しい事だ。ゆっくり話できなかったことが残念だ、また機会があるかもしれない。
少し動くとやはり辛くなる、それに比べ廉の体力は大したものだ、辛そうだがそれでも勤めに出てる、炎天あの作業のはずだが大丈夫かとも思う、やせた気もするが口数が少なくてろくに話もできん、聞いても返答は単語だけ、次回の投与は8月3日とのこと、だ。

4時頃クーラーの点検にきてくれた、種村さんもあまり良くない様だ、連絡が取れない
クーラー屋から聞く。気持ち良く点検、ガスの補充をしてくれた、今回も無料、どうやらガス漏れの点検が必要とのこと12,30万ほどかかりそうだが来年の話とした。
山梨から大量に桃が届くが、桃ではね。礼の電話を入れる。
一日の事、これだけめもるだけでも確り疲れる、どうなってしまったのか情けない。少しは動かないと寝たきりになる。
夜がいやだ、またいやな夢を見る、つい誰かを呼んでいるようだが空しい


2023年07月26日(水)晴
体調戻らん、何とか午前中のリハビリ、マッサージにはでかける。
2階のクーラーが効かないようだ、明日点検を依頼しよう、また次々と壊れだした。外装の塗装もそろそろしないといけないがこれはちょっと考えものだ。


2023年07月24日(月)晴
何とかリハセンに向かうが着いてバイタルだけを図って帰る、3時間半はもちそうに無い、
帰って正解だった、しかし何もできていない

2023年07月23日(日)晴
今回は長い、こんな状況になって最後を迎えるのかと思いつつの毎日だ、ちょっと大げさとも思うがまんざらでもないかもしれない。気持ち悪い夢を断続的に何度も見る、体調戻れば元に戻るだろう。
廉も体調悪そうだ、抗がん剤の影響が出だしたようだが何もサポートができない。
食欲はありそうなので少しは安堵、体力ありそうなのでそこに期待したい。まだ一度目の投与だが三回目まで続けられればいいのだが。

今日は少し体調が戻った、ようやく少し食欲が出る。
塩引き鮭を焼いてチャーハンを作ろうと思うがなぜか冷凍ご飯の解凍がしたくない、サトウのご飯も同様、レンジが使いたくないのだ。
コンビニで塩おにぎりを買って使うことに、好きな鮭だが脂が気になる。鮭の塩味が救ってくれた。半分くらいは食べられた梅干の力を借りて。体調よければ上手いはずなんだがな。
明日は少しは戻るだろう
慶太の全国大会のTV放映の時間のメールが入っていたが気分悪くて寝てて気がつかなかった
謝りのメール入れといた。


2023年07月15日(日)晴
今日も絶不調、何とか無理をしてでもシーツをクリーニングしないととコインランドリーに。
何も食べる気がしなくて一日寝て過ごしたがこれでは明日も動くのは無理だな


2023年07月14日(土)晴
絶不調、PM6時頃から急に嘔吐の繰り返し、1時間程で何とか横になれたと思ったら今度は下痢と嘔吐の繰り返し、参りました


023年07月13日(金)晴
不安定な候が続く、今日も暑かった。整形の通院、今度の担当医とは相性が悪そうだ。
現展が始まってる、行けない事も無かったが足が向かなかった。いけるとすれば月曜も昼一しかなさそうだ
明日のパンの生地を作る。
廉から話を聞く、何を気にしているのか言葉が少ない、誰かは無しをできる相手が居てくれればいいのだが。症状は出ているようだが食に関しては冷たいものが駄目なようだ、食だっけでは無く触るのも駄目なようだ。ガラスのコップも触ると痛く感じるようだ。
食べる量は減ってはいないが後でしゃくりあげるような動作をしている、大丈夫と強がりを言っているようだがキツイのだろう、手術のせいか抗がん剤のせいか判らない。仕事はできているようだ。
気にはなるが何ともしようがない。


2023年07月12日(水)雲・雨
歯のメンテナンス、肩がこってくると上の奥歯が痛くなる、メンテが悪いんだよね。
朔の誕生日、ケーキが買ってあった。何もしてやってないな。
子供にも何もしてやってなかったな
廉とすれ違い、明日から抗がん剤治療が始まる、かたくなに自分で行くと言ってた、それでいい。
様子は明日聞こう。5時頃にとんでもない雨が降った、短い時間でよかった。


2023年07月11日(火)晴
午後から半日スピーカーの設定に苦労する、何処かがまだおかしいのだろうけれども良くわからない。知識がないとこんなものだ、ちょっとした事、一箇所チェックを入れる場所を見つけ出すのに四苦八苦。サイトを探しまくってなできたような気がするがなぜか勝手に設定が変わってしまう原因が判らない。まあこれで良い、再起動しながら使おう。PCを買いなおせば済む話なんだろうが予算が無い。他にいるものが沢山ある、本当に必要なものか、それも疑わしい。


2023年07月10日(月)晴・にわか雨
アマゾンのクレーム処理完了、こんなトラブルは中古品だからね有りそうな事、アマゾンで買ってよかった感はある。アマゾンとしてもクレームの代金保証くらいしかできないだろうね、製品のチェックまでは管理できないのだろう。中古品購入はそれなりのリスクを承知の上で購入しないとね、今まで何の問題も無く購入してたことに隙があったかな。
夕刻の突然の雨は凄かった、通所リハをたまたま体調不良で休んでいたからいいものの、出かけていたらまともに降られ濡れ鼠だったな。


2023年07月09日(日)晴・雨・晴
落ち着かない一日、朝早く起きたもののだるくっって、仕込んでおいたパンを焼いて二度寝し気がついたら11時を回ってた。猫たちも珍しく寝入ってた感じだ。このところ寝つきが悪い、夜に熟睡間が無い。2時間半間隔で寝起きしてる感じこれではだるい筈。
何もする気が起こらず、カルトンを3冊整理、少し降ってくれるとありがたい。


2023年07月07日(金)晴・曇り
孫達のテスト週間も終わり、今朝始めて蝉の音を聞きました、いよいよ梅雨明け、夏休みへまっしぐらですかね、孫たちは返されてくる答案の点数に不安を感じながらも開放感に浸っている様子、もう夏休みにまっしぐら。
今朝は朝顔のほかに四角豆の花の咲くのを見つけました、今日は夏日になりそうな様子です。
七夕を心待ちにしたのはもう随分昔の事のような気がします。
昨日レモンの新葉に産み付けていったアゲハ蝶の卵を落とさないといけません、暑くならないうちに。
また葉っぱが食べられてしまいます。今晩、雨が降りそうなので水遣りは控えめに。 朝の早い内にコインランドリーで洗濯を済ます。久しぶりにコメダでのんびり。 図書館に2冊返却、暫く本はお休み。


2023年07月06日(木)晴
今日の通院は12時診察、最近と言っても特に1ヶ月くらい前から尿が濁る、尿取りパットを使ってるせいで雑菌が入るのだろうとは思う、今日の検尿で特に難しい菌は見つかっていないし、蛋白も糖も出ていないのでまあこのまま、膀胱内を洗浄するほどでもなさそう、採尿用のピペットをもらってきた。アキモキシリンからレボフロキサシンに処方が変っていた。PSAがまた上がりだした。


2023年07月05日(水)晴
朝顔が1輪咲いた、いいものだ、サーキュレーターを取り出し埃を落とす、いよいよ出番だ。
朝早くに出かけた様子、7時半頃に帰ってきた、廉と晩飯を食う、大丈夫かと思うほど食べる、もともと食べる量は多いようだ。仕事上は当然の事だが術後なのに大丈夫かと思う。明日から出社すると言うので大丈夫かとも思うが頑張って欲しい。
本命の治療がそろそろ始まる、そのスケジュールを伝えるように言っては置いたがどうなる事か。
見た目は健康そうだが自分なりに考えているのだろう、明日は6時半には家を出るとのことだ。
暫くはこちらから通うとのことだ。


2023年07月04日(火)晴
昨夜はよく降ったようだ。昨夜遅くに帰ってきて朝また出かけたようだ。会わなかったが何か自分で調整しているのだろうと思う。
口出しはしない、スケジュールだけは教えて置くように行っておこう。


2023年07月03日(月)曇り
暑かった、通所リハは結構こたえるようになった。帰り際に雲行きが怪しくなってきたが降られずに済んだ。体調よくない。
弥富小学校裏の阪野さん家の栗が今年もいい実を沢山つけている、でかい家で広い庭、手入れも行き届いている。
上手く庭師の作業に出くわすとまた切ってもらえるかもとかすかな希望を持つ


2023年07月02日(日)
毎日顔を合わせるのも何だか気恥ずかしい気がする、何を言ってもそっけなく返事をするだけでお互いに気恥ずかしい、そんなものだろうか、男どおしだからなのだろうか、これと言った話題も無く、妙なものだ。

2023年07月01日(土)曇り・晴
社長とと魚を食いに行ってくると何処かへ出かけた、会社に変って間もない事の今回の件、請われて変ったとはいえどうなのだろうか、上手くやってくれよただそれだけを願う


2023年06月30日(金)雨
突然の退院、順調だったのかどうか、前もって様子を聞いていなかったのでちょっとびっくり。
久しぶりに顔を見た、日焼けなのかどす黒い顔色の見える、肥えない体質だと思っていたのは勘違いだったのかも。元気そうで一安心、一つ一つ自分で処理できないのはこんなものだろうか、仕事も確りできているのか心配になる。
今後の治療のスケジュールを確り聞き出しておかないと、医者と確りコンタクトできているのかどうか心配になるが着いて回るわけにも行かないだろうし、どうするかな。
雨が降り出す前に蝋梅の植え替えができた、種から芽を出した二芽、咲くまでみられないとも思うがそれもよし。朝顔の一番花が咲いた。


2023年06月29日(木)雨
昨日の雷雨も凄かった、風が無かったので雨漏りは無くて済んだが今朝からまた強い雨が降っている。


2023年06月28日(水)曇り-雷雨
医療費の限度額適応認定証の発行手続きが完了した事の確認が取れて一安心、郵便を待つだけ。ありがたい制度だ、弟のケースだとざっとの金額がこうだ
検査費用が1,000,000円
一回目の手術代金が8,000,000円
これではとてもとりあえず払うと言える金額ではない。
ここまではかからないだろうがこれで安心できる。

2023年06月27日(火)曇り
コロナ後も面会が色々制限されているようだが佳が面会してきた様子だ、何も言わないから様子は判らないがそれで良い、兄弟で上手くやってくれればそれで良い。
寂しい気もするが言われるまで待っているだけで良い。
今までも何もしてこなかったのだから今更だ。
タマが痩せて来た、良く食べてくれるけれども何故に痩せるのか、以前もこんな事があったことを思い出しドロンタールを飲ませた、回虫ではないと思うが念のため、1回投与で良いので試しに飲ませた。様子を見て病院に連れて行かないと駄目かな、年のせいならば止む終えないのだが。
何もする気が起こらない、
自分自身のこの体調が悪いのを何とかしないと。ストレスに弱いのかな。


2023年06月26日(月)曇り・雨
3週間ぶりの通所リハ、重い腰を上げたが何だか身が入らない。総てがそんな感じ、もう何日も絵を描いてない、何もしてない。本も読んでない、食べたいものも無い,日にちだけは過ぎてゆく。
また壊れ始めたかな


2023年06月25日(日)晴
予約の本が準備できたとメールが入ってたので図書館に受け取りに、1冊はもう予約して足掛け3ヶ月2週間では流し読み程度、次に待つ人がありそうだからさわりだけ読んで買うことにして、もう一冊から読もう。返却日に7月の日付、もう7月なんだとおもう、何してたんだろう子の数ヶ月。


2023年06月24日(土)晴
作品が2枚出て行くことになった、買ってもらえるのは嬉しい事だが出したくない作品を手放す事になる、今回の一枚もそうだ。手元においておいてもどうなるわけでもいいからそれでいいと思うのだけれども。最近は特に描けなくなったから。


2023年06月21日(水)晴れ
メールを送るのを我慢してたが、夕刻に写真付きのメールが届いたと佳から連絡があった。
まずは一安心としておこう。
暫くは静観する事にしよう。健保の限度額適用認定申請書の書類が明日、明後日当たり届くはず、確認を忘れないように、提出日が迫ってる


2023年06月20日(火)晴
長い一日だった、予定どうりの手術はできたようだ16時20分、病院から終了の電話があった。
想定どおりの手術内容の報告があった、期待した想定以上の手術はできなかったと言う事だ。腹膜播種がやはり確認できた、切除はしなかったとの報告に予想はしていたけれども少し落胆した。
この先どうするか、様子を見ながら本人との相談しなければならないとは思うが何か方法は無いものだろうか。何かあるはずだろうから探そう。
まずは第一段階を通過できた、通過できたと思いたい。
後は本人の顔をみてから考えよう。
疲れた


2023年06月19日(月)晴
今日病院に付き添って入院できた、昨日のこと、兄弟が3人揃っているのを見るのはうのは何年ぶりだろう、みな環境kも変わってしまい、背負っているものも随分変わってしまった。こんな事が切っ掛けでなく合う機会が無かったものかとちょっと残念な気がしてならない。しかしまあこれで良しとしよう。今は明日の手術が上手く進む事だけを願おう


2023年06月18日(日)晴ー曇り
いよいよ明日入院と思うと人事とはいえず緊張している。
なさけない、何も手につかない、ストレスに弱いね、何とかなる


2023年06月17日(土)晴
注文しておいた部品が到着、設定のしなおし。ドライバーはダウンロードできたが何とも不安定。意外なところの問題が発覚。同軸ケーブルがどこかで不安定、コネクターあたりかも。Tos-linkに変更、してどうやら解決したようだ。ノイズは拾いにくいが何処かに引っ掛けて切断してしまいそうだ、保護ケーブルを考えないと。探り探りの設定は問題が多い、もうすこし知識が欲しいが今更だ。チャットGptを使ってみた。それなりに役に立ったが質問するために知識が必要、今回は何とか探り出せた。


2023年06月16日(金)晴
通院、フェントスの薬効をmgにあげてもらう、帰りに少し買い物をすます,
今流行のタコハイを買ってみる
*の入院セットの申し込みを済ませておく
明日、出かけたい用件もあるがどうするかな、何とも勢いが出ない


2023年06月15日(木)晴
コンバーターの発注をしておく、他に数点、品物はばらばらと届く。何とも覇気のない日が続く
薔薇の挿し木がなかなかうまくできないね、新芽が出始め、これは成功かと思ったのに突然しおれて失敗、原因判らず。成功したと思いぺットボトルのドームをはずしたのが原因かハイポネックスを与えたのが原因か。挿し芽用の用土を洗い再挑戦、これで今シーズン3度目、成功したよう見えてるのは花束にもらった薔薇、白い花の1本のみ、これは多分根が出てると思うがまだ定植はしない。


2023年06月14日(水)曇・雨
水曜のディは開いているのか否かわからんような状態だね。帰りに図書館に返して来た、今日は何処もかも空いてる様子
ブルーレイのレコーダーの出張修理が来た、予測どおり修理すべきかどうかと言った結論。出張費5500円は無駄金かどうか、これでこの問題は決着できたから良し。
暫くはレコーダーは買わない、CDプレーヤーを先に買おう。暫くおあずけ。
また故障の連鎖が始まったか、今度はマウスが壊れたようだ、手持ちのマウスを使うことにしよう...


2023年06月13日(火)晴曇
朝早くに廉からメールが入っていた、6時18分、毎日こんな時間には動いているんだ、早いんだな。
暑かった、PCとアンプの接続問題は解決せず、コンバーター不良なのかケーブル不良なのか判らず、おそらくコンバーターの故障。暫くこのまま放置するしか方法は無いがこれもこれで良しとしよう。

2023年06月12日(月)雨
通所リハは雨で休みとする、来週も休む事を連絡しておく
何も前に進まない


2023年06月11日(日)雨
孫がカップ麺を持参で夕刻まで遊んでいく、タマとじゃれながらスマホをいじりながら時を過ごしていく。身長は保々1700、泊まりたいようだがさすがもう無理、ベットからはみ出てしまう、そのうち寝袋も持参でやってくるだろう、何が良いのか良くわからないが好きにすればいい。慶太の名前が中日新聞に出ていた、中日書道展の二科賞を受賞したようだ、この体験は彼の人生に何らかの影響を与えそうだ。いいほうに向かうと言いのだが過度な自信を持たないで欲しい気もする。
うまく感じ取れないが周りで何かが動き出したようだ


2023年06月10日(土)晴
昨日は泊まっていった、こんな事はまず無かった、初めてだろう。
かなり精神的に応えているようだ。10時前には帰ったようだ。
これからはちょくちょく来るだろう、少し遅かったな

2023年06月09日(金)曇り
予定通りに入院日、術日が決まった
3時頃帰宅、手術の説明を聞き後執刀医と面談、詳しい手術の手順、問題点を詳しく聞く。
効けば聞くほど状況の悪さを痛感する。積極的に病巣摘出の判断を申し出ておいたが良かったかどうか、リンパの摘出も主リンパ節までの摘出を希望したが中間リンパ節までの見通しのようだ、状況しだいとの説明。時に気になったのは尿管へのガンの食い込み(蒔きつき、癒着)が無い事を願うが楽観視はできないかもしれなさそうだ、そうでない事を願うばかりだ。
CTで肺、肝臓への転移は認められていない状況とのことだ。
手術予定は6月20日午後2時~およそ4時間の腹腔鏡手術、大まかに書けば上行結腸を取り出し病巣を切除、小腸と縫合して腹中に収める手術、無事に行える事を願うばかりだ。
執刀医は若い。第二消化器外科部長も着くとのことだがひたすら腕の良い執刀医である事を願う事しかできない。
入院の手続きの説明書類をうけとって会計窓口、保険の診断書を依頼するとかで文書科かに向かった。
私はここで先に帰った、昨日の抜歯が痛いとかで昼食も伴に取らずに帰った。
コロナ過で病室には入れない、病棟の入り口までなので、入院時の同行はどうするか検討、荷物持ちの約にも立たないし、さして荷物も無いと思うので佳に頼むか。
後に相談しよう
術日は自宅で電話待機しかできないようだ。



2023年06月08日(木)雨
手術の準備、家族構成、本人の病歴、生活習慣、喫煙飲酒の状況、家族の既往症と諸々を聞き取られ、連絡時の4電話番号、病院までの所要時間等々も記載。
全身麻酔に関する手順、危険性、事故の説明諸々行われる。人工呼吸器使用に伴う諸事項の説明を受ける。
歯科の診察、人工呼吸器のための管の挿入のために親知らず4本と奥歯一本計5本を抜歯とのこと。各科で類似の説明が繰り返される。
手術は6時間程度、その前後の入院のスケジュール等の説明がある、10日程の入院と聞く
19日から絶食、述語4日程の絶食とのことだ

頑張れ


2023年06月07日(水)晴
今日一日何も無く終わりそうだ、明日の麻酔科の同行が気が重いむしろ9日の手術のカンファレンスが気になってるからだと思うが病院を信じるしかない。本人の気持ちを考えると何とか落ち着かせてやりたいが強がり言ってはいるが意外と気が弱そうで心配にはなる。今から考えてもと言うか今更考えてもなるようにしかならない。私のほうが動揺してるのか。


2023年06月06日(火)曇り-雨
毎朝のルーティーンをこなす、今朝は猫のトイレ掃除は無しでよかった。
パンを食パンケースを使って焼いてみた、ラムレーズンを入れたせいか型外れが悪かった。全粒粉のせいだと思うが膨らみがわるい、食パン型で焼くのは不向きかも、味はこんなものかと納得。
朝の光景、子供達も通学になれたて来たのだろう流れもスムーズ、5月病もどうやら解決できたようだ。
先日復旧できたシャープのブルーレイレコーダーが再度不調、ダヴィングができない、買い替え予算も無いのでシャープに訪問修理を依頼、どうやら3万チョイの修理費がかかりそう。これでまた今月購入予定だったマランツのCDプレーヤー購入が遠のいた、年金生活では我慢我慢。何時買えることか。


2023年06月05日(月)晴・曇り
一週間振りに部屋の掃除をしてもらう
パンの仕込をしながら何とか気持ちを奮い立たせてリハビリセンターに向かう、途中、いつもの栗の木にもう小さな実がついていた、こんな実を見たのは初めてだ。今年も運よく一枝もらえると嬉しいのだが、そんなことを思いながら向かったがなぜか欠席者が多かった。
何とか予定を消化し、帰りに食材を少し買う、魚が食べたかったので何か干物でもと思いつつ牛乳、ブロックベーコンを買う、子鮎とぶりの切り身、真サバ二切れパックを買う、魚はすべて20%引き。した処理をして明日調理しよう、ヨーグルトは珍しく続いている。
明日の朝はパンを焼かないと。


2023年06月04日(日)晴 聖霊降臨後第1主日
足が向かう、説教を期待しているわけではない、大西さんの話は何も深くない、主教になる前、学生の頃からのイメージが抜けない。聖餐式に出たかったからである。たわいも無い話を聞くがここでも高齢化の影響は避けられない、近い将来統合、閉鎖の話も出るだろう。十分な広さの土地も聖堂もそれなりの歴史もあるのに人材不足、後継者不足は何処も頭痛の種、そんな話にも以前のように身が入らない。廉のことが気になるだけで上の空、おにぎり2個と味噌汁100円の昼食を頂く。


2023年06月03日(土)晴
何とも身の入らない一日を過ごす


2023年06月緒2日(金)雨
台風の影響で雨、かなり降って被害の出ているところもありそうだ
風が比較的弱かったせいか風向きか雨漏りは無く助かった、雨でデイサービスは休み、最近は行く気も起こらないのが実情なのでこれ幸いである。


2023年06月01日(木)曇り
*消化器内科、外科通院
29日の造影CTの検査を聞く、肝臓、肺への転移は無さそう聴いていたが残念にも腹膜に複数転移が判明、当然リンパへの転移も可能性大。根治手術は断念、抗がん剤治療に頼るしかなくなった。
ステージ4
無念。大腸カメラの結果が出ておりながらすでに1ヶ月が経過、無駄な時間を費やしたことが腹立たしい。ダビンチがスケジュール上使えない、待てば来月の手術になるとのことでこれも断念
8日麻酔科、9日手術のカンファレンス19日入院20日手術
全てが後手後手に回った。


2023年05月31日(水)晴
メダカの餌が見当たらないと思ったら二階への階段の踊り場でとんでもない光景に遭遇、見事にばら撒いてくれた。これを食べたはいいが気持ち悪くなってそこらじゅうに吐きまくったのだろう。吐いた原因は判明、犯人はチーに違いない。
明日のことを思うと一日気が重かった


2023年05月29日(月)曇り
*紹介状を持って日赤へ、何ともっ切実感が無い。大病院を知らないのか大病気をしたことが無いからなのかまともに診察が待てないとは何とも情けない、これではと思う事多々有り
初めて紹介状のカメラの写真を見たが、これは大変とゾッとする、手遅れで無ければよいが。
それとはなしに告げられるが*はどうやら察知してはいない、切れば終わると思っていそうだ
手術前の検査を進める、
血液検査、心電図、肺活量測定、Xray、造影CTを終わらせ昼食を取って帰る。
6月1日の消化器外科わ付き添わないと伝えたが多分無理、付き添う準備だけはしておこう。
今日の木曜のヘルパーさんはキャンセル。


2023年05月26日(金)晴
午後に県美、二元展を見に出かけえる、少し予定時間には早かったのでスタバによる、初体験。
コーヒーはブレンド、ドリップコーヒーのホット、石釜カンパーニュを注文、コーヒーの味もパンも味はいい、人気の理由もわかる。セルフのようだが運んでくれた。入り安く時間つぶしにも使えそう。
会場は土田さんが案内してくれた、なかなかの団体、表現の幅も広く見ごたえはあるが作家間の力の差は歴然と見えてしまう、ここも運営の難しさはありそうだ。久しぶりにじっくり見た。
帰りにハワイアンフェスタをちょっと覗く。


2023年05月25日(木)晴
明日のことを思うと一日気が重かった


2023年05月24日(水)晴
*が書類をもらってくるか一日そわそわ、夜電話するがなかなか話中で電話に出ない。
ようやく電話がかかってきて話ができる。29日に病院の予約が取れたとのこと、まずは一安心だが何か不信感を持つ、医者としてそんなに時間をかけてもなんとも思わないのだろうか。
メダカは気持ち良さそうに泳いでいる。


20232年05月23日(火)晴
青砂利、水草、メダカ、を入れてやる。これでボウフラ対策はできたがこれも脱線しそうだが余計な出費は抑えないと、大した額ではないが気持ちの問題だ。


023年05月22日(月)晴
今日のリハは確り疲れた、ちょっと力入れすぎた
DAコンバーターを繋ぎなおしてみた、やはり調子は良くないがU-チューブは聴ける、バリバリとノイズが入るのは雷かもしれないがまあ良し、CDは音悪すぎ


2023年05月21日(日)晴
一日に出る事も無く過ごす。
メダカ、どうするかな、睡蓮鉢を空にしておけば物置になるし何匹か入れておこう、ボウフラ対策にはなる。のんきなものだ
ラックは使いやすくは成ったがタマ達が飛び降りるとがたつく様なので修正。無駄な隙間が多いのはやむなし、寸法の材料を揃えて貰おう、当分はこのままで良し

2023年05月20日(土)晴
昨日はよく降ったけれども風が無くて助かった、風がると雨漏りが始まる。何度か調べてもらったが原因判らずそのまま状況に対処、増築部なのでどこか繋ぎ目から漏るのだろうがいまさら修理はしない。
今日も時計草が一花咲いてくれた、受粉はさせたが上手くいくかどうかちょっと心配。先日の花はどうも上手く言ってないようだ
今日は気温がかなり上がりそうだったので、パンを仕込んだが発酵が順調に進まない。素菌が元気なかったかな、様子見


2023年05月19日(金)雨
昨日届いた部品でPC用移動ラックを改修、くるまいすのままで操作しやすいようにスライドレールを付けて300mm移動可能に改修、まあ回収と言うほどのことでもないが便利になった。
そろそろPCも交換の時期、調子が悪いわけではないがさすがWin7では問題起きつつある、対応できないページが出てきたこととセキュリティーの問題もあり。が。予算が無いのでチマチマ貯めよう。
このラックはひょっとして20年以上改修しながら使っていると思う見た目は悪いがDIYの最高傑作だ。
雨でデイは休む。


2023年05月18日(木)晴
とんでもなく暑い、これが5月かと思う、体調が悪い。
図書館に返却に出かける、暑かった。このところ無駄が多い、今夜から雨模様明日は少しは気温が下がるだろう。夕方の水遣りはしないで置いた。


2023年05月17日(水)晴
デイを終えて図書館に新着をもらいに出かけるが、返却日を勘違いしてた本1冊を置いてきてしまった。
明日。再度こなくては成らないとは無駄だ、最近こんな事が多い。
*の生検の連絡が来るはずと待ちうけていた、予想はしていたが悪性と判明、その後の対応がまったく進まずイラつく。再度せかすがこんなものなのだろうか、ことの重大さが全くわかっていないようだ。
時計草の花が咲く、一番花だ。昨日、鉢を抜いたのはまずかったかな、細い白い根が多く切れた。


2023年05月16日(火)晴
今日も暑かった
トケイソウの小鉢をぬいた


2023年05月14日(日)雨
一日中雨所ショボショボと雨。こんな日は体調が悪いがなんとか過ごす。
午前中に兄帰る。


2023年05月13日(土)曇りー雨
午前中はラボルドを描く
5時頃に兄が来る、チャットGTPの話をする


2023年05月12日(金)晴
午前中、ラボルドを描き始める、チーがやってくれた、袋の上からバリバリ、MBMに爪あとが着いた、一枚はパー大丈夫と安心してたが甘かった。安い紙じゃないのに


2023年05月11日(木)晴
12時過ぎに佳が庭のかたずけに来る、何かいわれたのかちょっと趣旨がわからなかった。
予定もしていなかったので何の準備もしてなかったので睡蓮鉢を表にだしてもらった。ボウフラ対策はこれで良し。マッサージの後ついでに庭のかたずけをする、椿の枝きり、桜の枝も少し伐った。5時頃まで45Lの塵袋3杯分、明日の塵収集に出そう

2023年05月09日(火)晴
糸瓜の苗を2本とどけてくれたので鉢に定植した、また賑やかに成った


2023年05月08日(月)晴
*の件が気になって日赤の予約を取る、口実はどうのにでもなるとは言えこれもなかなか厄介、予約外の診療はそれなりにチェックが入る、予想通りあの看護師が登場、あんたには用は無いと言うわけにはいかない。もっともらしい症状を告げてその場は通り過ごしたものの検査をしろと来た。まあそれは良い、まったく症状が無いわけでもないので抗生剤を出してもらう事に。廉の症状をDRに症伝えて師事をあおいだ、専門外でもあり、又聞きの又聞きで判断できるわけは無いがそんな事は承知の上、○○科の○○宛てに紹介状を書いてもらえばよいのか、それだけで充分、その旨は伝わるはずだからだ。しっかり待ち時間はかかった、最後の順番になることはこれも承知のうえ、目的は果たせたと思う。
今日のヘルパーさんは時短で何とか切り抜けたが通所リハは休み、明日の歯科の予約は7月12日に変更した
病院で英次に声をかけられ偶然会う、退院後の最初の検診のようだった、手術は上手くいった様子で経過も順調とのことだ。


2023年05月06日(土)雨
前夜から雨、桜の樹ほ補筆、彩色する

2023年05月05日(金)晴
子供の日、子供とは言えもう50歳に手が届く年になった。
今度は長男にトラブル、今日来て少し詳細が判った、判ったとは言え詳しい事は本人にもわかっておらず、検査もほとんど済んでいない。連休が挟まってしまっ事もありやむ終えないとはいえちょっと時間がかかりすぎだろう。癌は間違いなさそうだが程度が気になる。
転移してなければいいが。
本人はショックを隠そうとはしているが気弱な性格が手にとるようにわかる


2023年05月04日(木)晴
8時半にコインランドリー、月曜日に外してもらっておいたカーテンのクリーニングに、半乾きのまま吊るすと皺が寄らないとのことでヘルパーさんが来る前にと準備、クリーニングの間に図書館へ返却と受け取りと向かったがここで誤算、開館が9時半とは、すでに多くの人が列を作っていた、列は学習室利用者の列、浪人生の図書館での学習のようだ、久しぶりに世の中の日常の一面を見た気がした。
クリーニングは何とか間に合った、ヘルパーさんの車に追い抜かれる状況では会ったが目的は達成した。訪問マッサージは祭日で休み。
兄から電話あり、13日に来るようだ。


2023年04月03日(水)晴
えがおからラインが入ってたのを思い出す、ラインは昨日の事だ
内容は3日休みにするとのことは、最初からその予定なのでまあ、どうってことは無い、やる気あるのかなって気がしないでもない。そんな商売なのだろうかとも思う。
庭の薔薇を花瓶に、今年も上手く咲いてくれ始めている、剪定をしてもらっているおかげだと思う。
そろそろ次の代への準備をしておかないと木がどんどん弱ってきている気が摺する。挿し木の準備をする
切花の白薔薇の挿し木は上手く成功したので同じ方法で挑戦することに。


2023年05月02日(火)晴
5月が順調に滑り出したと思いきや長男からの電話、連休に遊びに来るとの話しかと思ったがとんでもない事を切り出した。
大腸がんだ、しかも4~5センチ、生検の結果もまだ肺のCTもまだ、連休明けとのこと。
要領を得ない、日赤に紹介状を書いてもらい転院するように話しはしたがしっかり動くか心配。
月曜日に日赤に出向いて方策を相談してみよう。歯がゆいが今は動けない。

2023年04月30日(日)雨
もう4月もお終い、物事が予定通り進まないのも常、予定の三分の二済ませられれば上出来。
世間はすでに連休に入っているのだろうがもう何年も前から連休だといってとりたてて変わったことは無い。予定がなさっすぎるのも、イベントにワクワク感がないのも寂しいものだ。
今日も2時間ほど石膏デッサンに向き合う、此処まで来るとなかなか目立って変わることは無いが、かといってこれで完成とはならない。
サワドゥーブレットを焼いてみる、初挑戦はこんなものだろう、発酵が難しい。


2023年04月29日(土)雨
夕刻から雨、強くなりそうな様子。また雨漏りに悩まされる事になるだろうな。
今日も3時間ほど石膏デッサンに向き合う。


2023年4月28日(金)晴
DRが変わってからの初の診察日、印象は良さそう、
前任者からの申し送りも十分にできていそうで安心した。予想外に早く終わって10時には事務所戻っていた。スギ薬局も今回はすんなりと薬が整っていた、ようやく準備ができたようだ
今日も2時間ほどデッサンに向き合う。


2023年04月27日(木)晴
近くの人、沢山の額を頂いた、額箱に深津と書いてあったので深津さんだと思うがあえて名前も連絡先も聞かなかった。終活で整理とのこと、箱の様子からするとやはりてこづっていたようだ、比較的旧型の額だけれども少し手いれて使おう。一つだけは返した。そう遠くない時期に同じことをしなきゃ成らないだろうと思いつつも今はありがたく頂戴した。


2020年04月26(水)雨
えがおは休み、次回は連休のこともあり10になる。
このまま終わっても良いとも思うがそうもいくまい。


2023年04月25日(火)曇り
3時間ほどデッサン、少しは勘が戻ってきた。体が覚えているのだろうね、木炭の芯抜きが見つからない。確かあったはずだが曲げてしまったかも。無いと困るので注文したが木曜にしか着かないのがちょっと困った。
夕刻からぱらぱら降りだした、明日は雨だな


2023年04月24日(月)曇り
何とか降らずに一日済んだ、体中節々が痛くて、これと言って特別な作業をしたわけではない、椅子の乗り移り、二階への上り下りくらいなのに情けない。デッサンの作業はかなりきつい、バンバンに肩がこる。
リハビリはそれなりにきついが役に立ってると思う、肩関節の痛みもがまんしながら続けているが終わり頃にはそこそこ治まる。


2023年04月23日(日)晴
ラボルドをデッサンしようと二階に上がる、カルトンがあるはずと思い上がったが見つからない、テーブルを拭いてイーゼルだけをせっとする。カセットデッキにCDが着いていると勘違いし下に下ろしアンプと接続、とんでもない感違い、ついている訳がない。作業する前に気が着けよと思うが、期待のほうが先行した、こんな事ばかりだ。順調なのはサワドゥの種菌の成長くらいだ。
朔の机を注文してきたとの事


2023 年04月21日(金)晴
電動車いすのバッテリー交換10:30よりの予定がバッテリー交換後に動かなくなる、原因は不明。作業中にショートさせた様子、多分ノイズを拾ったのだろう。たまたま在庫があるとのことで車ごと交換する事になり作業中断。解約となった車椅子がたまたま在ったとのこと、2時間後に交換、新品同様と聞いていたのを鵜呑みにしたのがいけなかった。作業者が帰ってから乗ってみて不具合に気がつく。
大慌てで作業者を呼び戻し、いままでの車椅子から前輪を左右外して交換、事なきを得る。
今日の午後の予定はすべてキャンセル。必ず確認する事は大切、最近はまあ良いだろうが多すぎる。
同じ機種何だが乗ってみると色々と違いがある、ジョイスィクの反応もそう、シートの大きさが小さくなっているし、滑り止めのが無くなっている、軽量機種に統合したのだと思うが好ましくはなさそうだ。
このところトラブルが続く。


2023年04月20日(木)晴
朝早く昨晩しかけておいたパンデカンパーニュを焼く、まあまあのでき。
ヘルパーさんが深刻な顔で話し出す、知人がガンの宣告をされたようだ、心配で昨夜は寝られなかったとのこと、病状は]深刻そう。「予後を告げられた人間は度胸が据わるものだから大丈夫」と突き放しその話は避けた。
このところまるで夏日、種を蒔くには絶好のチャンス、朝顔を蒔いた。
午後からもう一つ焼こうと仕掛ける
全粒粉200g、薄力粉200gで挑戦、この気候が室温での自然発酵には絶好、むしろ早すぎる、全粒粉が発酵を早めているかも、最後の整形発酵に時間をかけすぎてしまった感じ、かごから剥がすのに失敗をしたがなんとか丸めて整形、焼けた。この分量のほうが味は好い、もう少し全粒粉を少なくしたほうがよいかもしれない。


2023年04月19日(水)晴
車椅子、ベットの点検日、
特に異常は無かったが車椅子のバッテリー交換とコントローラーのカバーのヒビを伝えておいた。ベットのマットの交換時期とのことで品物が入り次第交換するとの事、ベット柵をオーダーしておいた。
サワドゥ―の種菌を作り始める。
パンデカンパーニュを全粒粉300g薄力粉100gで作ることに、室温発酵には絶好の気温、順調にすすんだ。
明朝早くに焼かないと発酵しすぎる。、
ガス代の2月分が未払いだったようであわてて振り込む。
佳がバイクで一人キャンプに出かけたようだ


2023年04月18日(火)晴
今日も気温が上がった、まるで初夏、
DVDデッキの調査、判るわけないか

2023年04月17日(月)晴、
夜の内に降ったようだがたいした量では無かったようだ。
予定通りの一日のスケジュールをこなすが今回の本は進まない。ビデオデッキの調子が悪くて録画、ダヴィング何もできなくなった。電源は入るからHDの故障か、もう古いからな買い替えの予算は当面無いぞ。先にCDプレーヤー買いたいのも我慢してるくらいだから。何とかまずは原因を突き止めよう。

2023年04月16日(日)晴
時計草苗が届く、雨の予報のため定植をどおしようかと思いつつ定植する事に、5号鉢に植え付けとあったが支柱を立てるには小さすぎ、そこでまずは二重鉢にすることに、2週間ほどあとで5号鉢を抜くことにしよう。風が強くて仮の風除けを付けて見たが効果の程は疑わしい、明日の風の様子で外そう。
夕刻に朔が来る、まだ中学に緊張している様子。
尿の濁りは解消、そろそろ薬を止めてもいいかも。
故障したIHを注文しておかないと。日立の中古品で良さそうな物があったのでこれで好いだろう、予定外の買い物、予算が無いのでこれでいい。


2023年04月15日(土)雨
夜の内に雨は降ったようだが小降りに、合間を見て土を準備、後は様子見とすることに
オクラをどうするか、朝顔を2色くらい植えてみたい、種を探し注文しよう


2023年04月14日(金)晴
時計草苗の代金払い込み、土の準備しないとと思うが明日、明後日は雨模様どうするか、苗は16日午前に着く予定。
デイで珍しく利用者さんに話しかけられる、戦時中に隣の家族が7人のうち5人、非難する途中に焼夷弾に当たってなくなった話、辛そうに話してくれた、ウクライナのニュースも話当時ことを思い出して辛いので見ないと話をしていた。90代のかた、もうこんな記憶のある世代の方が居なくなることが不安。残念ながらこちらの話は全く耳に入らない感じ、この年代の方には良くあること、自分の話したい事を話せば満足なのだろう、それも好
夕刻から雨模様。夜には降るな
18日車椅子、ベットの点検予定の連絡あり


2023年04月13日(木)晴
今日も通院日今月も通院が多い、後残り1回
久しぶりに待ち時間が長かった、90分おくれの表示は久しぶり、コロナ騒動もそろそろお終いなのか通院患者も増えたのだろう。
地下鉄の中、自分の乗った車両を見渡す限りマスク無しは私含めて2名、もちろんマスクは持っているし病院内ではマスク着用。院内のコンビニで100円引きの弁当を買う680円が580円は好いね、2時を過ぎてたから値引きしたんだろうけれどもの数はおおかったな。味は好、鯖の塩焼きに2種類のご飯、とりモモのトマトソース、豚肉の中華風焼き、牛蒡の肉炒め風、量も十分。

2023年04月12日(水)雨
雨模様、リハビリは休む、出かけられない事も無かったがいく気がしなかった。
あまり成果が感じられないのも一つ、途中のスーパーでの買い物も無かったので。

2023年04月12日(火)晴
今度の借りてきた本は二冊とも読み辛い、期限までに片方読めればとそんな感じ。

2023年04月10日(月)晴
今日の通所リハ、欠席者が多かったようだ。左肩が痛くてちょっと控えめに、これがいけない。先週休んだ影響だとは思はないが腹筋、背筋運動がまったくできない。
朔、通学初日からやってくれるではないか、聞いてびっくり、笑い出す始末
何と父親のスーツを着て出校、友達にちょっと違うんじゃねえ!と言われて気がついたとか
何と言ったらよいのか笑うしかない状況、平和だね、バカボン一家は
一生言われるな

2023年04月08日(土)曇
風が強かった、花梨の花が随分飛ばされた。
最近、種を蒔いてもなかなか芽が出ないと思ったら意外な事件を見届けた、雀が5,6羽が集団でこつこつやってる、これか!と思ってたらところ此の後、何と鳩がやってきた。
なるほど、これでは芽は出ない、どこかで視てるのか。
蒔き直して覆いをかた。
先日、先端を折ってしまったガラスペンがようやく届いた、中を3本注文して届いたので暫くは大丈夫。太も注文しておけばよかったかも、1本しかない。これで中断してた作品を続けられるがちょっと気が抜けた感じ、気を取り直して再開しよう。
明日はイースター、聖餐式にでるかな、


2023年04月07日(金)雨
朔の入学式、8クラスあるそうだ、最近ではクラス数も多くようだ、3組、同じ小学校の同クラスの人と同じクラスになれたようで、しかも一番仲の良かった者らしい、少し安心。親が母校を懐かしんでいた様子とはなんともほほえましい、バスケ部が無くなったとかで寂しがっていた。
固定資産税の通知が来ていた、そんな話も少しする、孫も気になるようだ、いまからキにする事も無いが悪くは無いが少しずつ話ができる時期に来たかも。
卒業文集を読んだときに少し遅かったとも思ったが出すぎもよくないだろう。
雨でリハビリは休み


2023年04月06日(木)曇り雨
体調悪いね、


2023年04月05日(水)晴
国華園から届いた苗を鉢に定植、一日置いたほうが良いのだが雨模様なので今日に。
図書館に返却にでかけるが予約しておいた本は未着


2023年04月04日(火)晴
13日の予定変更の確認をとる、
一日ダラダラする、また体調悪い


2023年03日(月)曇り
雨は上がったが体調がよくない、通所リハは休む


2023年04月02日(日)雨
この雨で桜も終りかな


2023年04月01日(土)晴
体調悪いね


2023年03月31日(金)晴
この時期は何も人事には悩むようだ、ディも突然の職員の退職で補充できず頭抱えている様子、
以前から様子は聞いていたが今の体制には問題ありそうだ、相談されて入るが乗らない。
体調よくない、夜に急に吐き気、嘔吐、腹痛は大した事ないが嘔吐が酷い、
さほど食べては居ないので吐くものも無い
何とか治めるが、こんなとき一人で居るのはヘルプがいないのは辛いね、便座に座ったままで身動き取れない、今回は何とか過ごせた、以前もこの時期に同じようなことがあった気がする。


2023年03月30日(木)晴
左肩が痛い、寝方が悪かったのか。
このところ体調が悪い、熱があるわけでもないのに体がだるい。
ヘルパーさんに「去年の雪」の感想を聞かれるが、読み辛い本だと答える、多分この本は完読できないと思う。
尿の濁りはかなりよくなった


2023年03月29日(水)晴
チー対策の壁紙張りは最後の一枚を残して完成、板幅が狭いので暫くはこのまま
食材が無いので少し買い足す。
体調よくない、昨日飲んで置いた薬が聞いてる様子、かなり良くなって来ている


2023年03月28日(火)晴
4月13日の時間変更を依頼しておく
この時期、毎年の事と思うが体調が優れない、今日もよくなかった。
尿が数日前からにごっている、手持ちの抗生剤を飲み始める


2023年、03月27日(月)晴
3月最終の通所リハ、力を入れすぎた、帰りに桜を確認してくる


2023年03月26日(日)雨-曇り
桜の彩色を始めるが体調悪く進まない
明日、現地の確認に行こう


2023年03月25日(土)雨
雨が降ってま、桜の花が重たそうです。
どんどん葉をつけてきます、あとわずかでどんどん散っていきます。
先日頂いた蝋梅の種を蒔いておいたんです、8日に鉢に。
ようやく芽が出てきました、うまく育ってほしいのですが、ちょっと調べたところ実生の場合花をつけるのに8年ほどかかるとの事でした。
順調に育ってくれたとしてもこの花を見ることはできないでしょうね、うかつでした。
夜、文が手術の説明に来た、予定通り退院できたようでまずは何より、バイパス手術の説明を聞く。 これで納得、長い人工血管だが安心した。今後の生活にはかなりの注意が必要なようだ。

2023年03月24日(金)曇り
花見日和、夜には雨が降りだしそう。
いつもの金曜日、蝋梅の発芽1芽を見つける


2023年03月23日(木)晴
今月は変則、今日が日赤の通院日、今日で担当医が変わる、20年近く世話になった。
来月から金曜日に変鯉となる。
今日のマッサージは15時半変更してもらっているので図書館での返却受け取りを急ぐが時間の余裕はあった。
山崎川はどうかな、もう八部咲きの感だった。


2023年03月22日(水)晴
昨日着いていた檸檬の苗木を鉢に植える、リハビリが午前なので7時半頃から始める。準備はしてあったので予定通り終了、午後にチーよけを仕上げる、少し治したいがまあ好し。
壁紙を貼り付けると垢抜けしそう
朝8時からのWBC決勝はリハビリ先で途中から見る、感動


2023年03月21日(火)祭日曇り
ヘルパーさんキャンセルの連絡を済ませる。
午後チー避け用の枠を仕上げる、まあまあこれで好。見かけは良くないが何とか使えそう。
猫避けマットは使わなくて済みそうだがタマは気に入らなさそう。
訪問マッサージは日曜に変更となっているので今日は無し。


2023年03月20日(月)晴
今日は文の再手術、上手くいって欲しい。落ち着かない
通所リハ、右足首が痛み出す、初めての感じの痛み、薬切れの性だと思う。
早めに切り上げる
不在の連絡票があり、再配を依頼するが直後に再配してくれた、感謝
チー避けの枠を作り始める
夜に手術の様子の連絡あり、血流が悪くてのバイパス手術とのこと、かなり血管がもろくなっている様子、ステントが効かない程とは想定外、先が心配。再発しなければいいが。
仕事内容から転職も考えなければならなそうだ。


2023年03月19日(日)雨-晴
予想通り朔からの実況メールあり、楽しんでいるようだ
午後、訪問マッサージあり


2023年03月18日(土)雨
朔の卒業文集の思い出を読んで、卒業生全員の「思い出」を読んでみたくなったので借りてきた
感想は後日ペントハウスにでも書こう。
今日明日とファミリーキャンプに出かけた、メールは無かった、実況中継がないのも物足りない


2023年03月17日(金)晴
卒業式も無事に済んだようだ、心配すりほどの事では無かった、一安心
青木内科に薬をもらいに、依頼書と先日の日赤の頚動脈のエコー検査の検査結果書を持参。
今晩は降りそうだ、鉢の準備をしておこう。蝋梅、山葡萄、檸檬のどの苗を注文するか思案中
蝋梅の種は蒔いておいたが未だに芽は出ない檸檬にするかな。


2023年03月16日(木)晴
ガラスペンの先端を折る、スケッチの途中、スペアーが無く換わりを注文するが早急には入手できない。
今や工芸品か、価格も高くなった。税送料込み5190円に振り込み手数料140円。
夕刻に朔が来る、朝がた学校でフェンスに頭をうって血が出たとか、自分でぶつけたとは言っていたがなんとなく気がかり、明日卒業式といいからさらにだ。学校からも電話連絡があったようだ。


2023年03月15日(水)晴
眼科に通院、予定がかなり早く済んでしまったので早速栄に向かう、
国民総アーティストの時代を痛感する。
高齢者の学習意欲はすごいものだ、かつては絵を描くことなどは高尚な趣味、特殊技能とされてきたような気もするが今や国民総画家の時代になったNHKカルチャーセンターその他諸々、喫茶店での水彩画教室からオンラインの人気作家の教室まで、その生徒さんの人数はかなりの数と思う、一大産業になりつつある。個展ももはや手の届かないものではなくなった。
気温が下がる時期はバッテリーの表示が不安定、冷や汗ものだ。


2023年03月14日(火)晴
明日、病院帰りの図書館と思ったが、水曜は栄に展覧会を覗きに出かけようと予定変更
三冊の返却、三冊借りてくる


2023年03月13日(月)雨―晴
体調がよくない、こんな天候のときはいつも体調が崩れる。
今日一日は何もせずにダラダラしよう


2023年03月12日(日)晴
速いいものだ、三月もそろそろ半分、この1週間は速かった。
椿も咲き出した、ベットの位置を変えたこともあってか椿が見やすくなった。
ほっておいたので枝振りがかなり悪くなってしまった。今年は花の終わりにうまく剪定したいところだがうまく近づけるかどうか、難しいかな


2023年03月11日(土)晴
暖かい、漢字は難しい、温かいと書くべきか、どちらでも良い
桜の芽が膨らみ始めた、毎日眺めているのと結構この時期成長に気がつく。
今日当たり彩色をひと段落させるか、同じ光景を眺めていても飽きないものだ

2023年03月10日(金)晴
文の再手術が20日との事、うまくいくように。


2023年03月09日(木)晴
毎度、毎度の文体で読みやすくて良い。内容はほぼ予想通り。
次の二作が届いているようだ、受け取りは来週の水曜にしよう

2023年03月08日(水)晴
瑞穂図書館に二点返却、二冊予約を借りてくる
「世間とズレちゃうのはしょうがない」と「猫も老人も、役立たずでけっこう」返却は3月22日。
ランチに100円定食、今回はロースステーキにしてみた。前回ははらみステーキ。これでもうこなくても良さそうだ、コスパからすればまあこんなところ、肉肉しい味を好めば良いのじゃないかな、飲み込むときに喉に詰め無いように注意。


2023年03月07日(火)晴
水道管の入れ替え工事で出入りが不自由、不自由と言うほどでもないがすれ違いの待機車が多いのが気になる。車の通りが多いのことに今更気がつく。


2023年03月06日(月)晴
通所リハ、少し力を入れすぎたか、背筋が痛い、筋トレに主眼を置くには無理があるかも


2023年03月05日(日)晴
今日は陪餐することに、礼拝堂の閑散とした光景も寂しいが文のことが気になって。誰に伝えるわけでもなく気持ちを落ち着かせるだけの事だ。


2023年03月03日(金)晴
朝のうちベットメイクしなおそうと始めたもののチー君のによる被害甚大なことが判明
すべてを洗濯しようと英断、準備して出ようと荷物抱えて、ところが玄関先で水道管の入れ替え工事で通行止め、ぐるっと大回りしなければならなく断念、そこでベットの位置を窓側に位置換えすることに、冬の間は窓側寒いんでさけてたけれどもそろそろ大丈夫、大仕事だった、何の事ない作業なんですがね車椅子では大変、ベットにキャスターを付けておいたのは大正解、毎回移動させるたびに思う。午前中に何とか終了
午後からデイサービスのリハビリに、毎回少し遅めに出かけマッサージを受けてくるの。
つめを切って出るのを忘れ、爪切りを借りてきってたら大家のお嬢さん、専属のお手伝いさんが居たようですが、今は90歳とか言ってたと思う、その方のお気に召さなかったようだ、家で切ってくれば良いのにヘルパーさんに苦情を言ってるのが聞こえた。
今日は3月3日のひな祭り、ひとしきり雛飾りの一人談義をしていたようだ、めんどくさいから孫のケース入りの雛飾りを飾ったと云々、皆が返答に困っていたようだ。メトロノームをご存知ない国立音大付属幼稚園卒のかつてのお嬢様、デイサービスでは周りの方とのお付き合いも大変だろうなと考えさせられた。


2023年03月01日(水)晴
もう3月今月初の通院、薬の残量を調整、今日は何種類かの薬をもらわなくした。
帰りに図書館へ予約の受け取りに、前回見つけた1000円ステーキの店で昼食することに。
はらみで注文、200グラムくらいはありそうだ、効いてはなかった。
小皿が何種類か食べ放題、ライスも味噌汁も同様、税込み1000円は満足、アンガス牛の熟成肉と看板に有ったような気がする、米は自慢するだけはありそうだ、肉の味は好み。


2023年02月26日(日)晴
何を期待してなのか、文の再手術の件もあって礼拝に、随分気が弱くなったと思う。
聖餐式は無かった、教会も懐事情は辛そうだ。


2023年02月25日(土)晴
笑福亭笑瓶さんが22日に亡くなった、大動脈解離とのこと、七年前にも同病、で救急搬送されたとか。再発もあるのだと思うと穏やかではない、二男の再手術するとの話を聴いている。


2023年02月24日(金)雨ー曇り
ロシアのウクライナ侵攻が始まって1年、何故このようなことが起こったのか、普遍的なあるべき姿とは何か、世界中が考える時が来たようだ。
蒔いた種に水をやらなきゃと思いながらそのまま、雨が降ってくれたが芽はなかなか出ない。
部屋の掃除はしてもらえた、雨でリハビリは休み。昨日墨を使ってガラスペンで部屋の観葉植物を描く。


2023年02月23日(木)天皇誕生日、晴
祭日はもう特別な日ではなくなった、毎日が休みだからだ、世間からの疎外感は益々強くなる、かといってこれといった手立ては無い無駄な努力、無意味な努力なんだろうとも思う。
もうそれでいいのかも
久しぶりに一枚描く、先日ガラスペンを探し出したので使うことに。長々と墨を摺る、墨の香りも良いものだ。何となく父親の事を思い出す、個も硯をこうして使っていたのだろう。


2023年02月22日(水)晴
午前中にリハビリを済ませて図書館に向かう。返却を済ませて魁力屋ラーメンで九条ねぎラーメンをとる、税込み957円。近くに1000円ステーキの店ができた、以前は焼き鳥やだった。
今度覗いてみよう、結構混んでいた。


2023年02月21日(火)晴
タマもチーもすっかりマッサージ師に慣れきった様子、隠れるどころか待っている様子だ。


2023年02月20日(月)晴
通所リハに、ちょっときつめにトレーノングをしてみた、明日は筋肉痛だろう


2023年02月19日(日)晴
今日も一日ごそごそとかたつけ、古い書類を処分する。仕事関係の書類はもう時効、すべて処分する。中を見ることもしない、見ればまた仕舞いこむ。保険の書類は暫く保管するか、年賀状はどうするかな、大半は処分しよう。名詞ももういらないだろうから切って処分しよう。帳簿類も随分処理したつもりだったけれどもまだ出てきた、」これも処分しよう。少しはスッキリした、どうかな、まだまだできそう。
次回に回す、まだ少しは時間はありそうだ
教会を覗いて見るが扉はしまったまま、これでは寂れる一方だろう。


2023年02月18日(土)雨
朝から雨、意図雨ごとに暖かくなればいいのだが、まだ暫くはどうかな


2023年02月17日(金)晴
何処と無く体調が優れないね、裁断してきてくれた材料でやりかけの整理を終了。
ここまで、続きは五月になってからです。


2923年02月16日(木)
朔太郎、発熱で学校休んでるようだ、昨日は課外学習で明治村に出かけやようだからそのストレスだろうね


n2023年2月15日(水)晴
なんともタイミングが悪い、
今日は頚動脈のエコー検査、予定よりも早く修了、新札の予約時間まではまだまだ、さらに30分遅れと表示が出ておりじゅうぶんすぎるほどの時間があったはずのが始まり、先にATMで用件を済ませに、何をボケ~としてたのか前の人が用件を済ませたのに又ボケ~っと。これでまた時間ロス、診察に戻ると予定時間前なのにコール済みで30分以上のロスタイム。次の予定のために地下鉄に急ぐととんでもないハプニング、乗り換え駅のエレベーターが更新工事で使用不可。
本来の乗り換え駅まで4駅、そこから2駅の予定が乗り換え駅まで15駅、そこから7駅目、なんとも遠回りとなってしまった。
普段ならば車椅子でいつもの駅から出かけるのだが、この寒さで電池残量が不安定、そこで地下鉄利用を選択したのがいけなかったのか。 目的地について、此処から更にトラブル、受け付け順番待ちの番号札をとって係りの人に聞くとえ1時間位かかりますかねと言われじゃあ、食事に出てきますと遅めの昼食、ここでっも食券の買い間違い。 早めに済ませて帰ったら番号札が無い、食券を買う時に落としたらしい。老いぼれのやらかしそうな事、これでまた一時間待ち、此は自己責任。
良く待ったと言うか待てるようになった。帰りに最寄りの地下鉄駅からから図書館へ、予約しておいた本を受け取ったは良いが返却する本を持ってでるのを忘れてた、返却期限前とは言えまた無駄足、
緊張感無いです。
自らに言い聞かす、このボケ老人
写真は御在所岳


2023年02月13日(月)雨-曇り
朝から雨、最近の予報は好く当たる、通所リハは休み
SPの音がおかしい、どうも右側の音が以前から気になってはいるが耳のせいだろうか。
スピーカーケーブルを替える、少しはよくなったかとも思うがバナナジャックに変える必要があるかも知れないね、古いけれども左右交換しても差はなさそうなのでアンプの性かも知れない。バランスで暫くはしのごう。所詮今のシステムではこれ以上の音は無理だとも思う。オケの再生は無理かな、SPがジャズには合いそうもないし、なんとも中途半端。いっそのことタンノイ諦めてJBLのブックシェルタイプをつけてシャリシャリ音にするか、それもどうかな、予算ないし
時間が空いたので棚の整理をするもなかなか空きが作れない、物が(不要品、めったに使わない物)多すぎる。捨てなきゃ、物を増やさないようにせめて書籍は図書館でCDはダウンロード、これもなかなかそうも行かない、置いておきたいものもあるのが難問。


2023年02月12日(日)曇り
久しぶりに旧作に加筆、キになる作品はいつまでも気になる。また桜の季節がたってくる
右の音が気になる。
明日は雨が降りそうなので今日のうちうに少し種まきしとこう。


2023年02月11日(土)晴
よく物を壊す、今回はタマのせいでは無い、距離感が取れないのがトラブルの第一因。
今回はサイフォンコーヒーのフラスコを割る、この部分だけ取り寄せ


2023年02月10日(金)雨
一日雨、雨は気分がさえない
村上春樹 訳の「ティファニーで朝食を」を読み終え、雨の日には活字を追うのも良い。
最後が アレ!って感じ、まあちょっとほろ苦くてこれも良い。2015年著の色彩を持たない多崎つくると巡礼の年 の光景がちらついていた。


2023年02月08日(水)晴
朝のリハビリの帰りに図書館へ、予約の本を受け取りに出かける


2023年01月]07日(火)晴
アンプを交換、開いた場所に棚を一段追加、整理ができたわけではない。
挿し芽に失敗した鉢に色々種をまいたがタマのトイレに使われるだけで問題。外に出す。
図書館から予約の準備ができたとのメールあり、明日とりに行こう


2023年02月06日(月)晴
日中は14度まで上がったようだ、過ごしやすかった。
先週は休んでしまった通所リハ、そこそこ力入れて動いてみた。
人間も動物、少し暖かくなっただけで動きも多少はよくなるようだ。
このまま暖かくなって欲しいものだ


2023年02月05日(日)晴
愛知県知事選投票日、実にお粗末な投票場風景だ。これでは良くも悪くも県政がまともに動くわけが無い。本家の長男が投票所で手伝いをしていた
久しぶりに礼拝に出る、こちらもご他聞に漏れず寂しいものだ、高齢化を絵に描いたようなもの。
コロナの影響ばかりではなさそうだ、教区の援助もあり礼拝堂も随分整備され、バリアフリー化もすすんでいる。
駐車場経営も功を奏してか運営は何とか回っているようだが問題は根が深そうだ
今日は司式が大西主教、今日の説教では人はついてこなそうだ


2023年02月04日(土)晴
Happy birthday
今日はチリワインの赤を開けよう、しめ鯖をつまみに
 

2023年02月03日(金)晴
母の命日、最後までそりの会わなかった母親だが妹には私に対しての不満が一杯あるようだ。
そんな事はもうどうでも良い、蒸し返したくない
節分とのことで手巻きすし、良い鯖が2本手に入ったので早速しめ鯖の準備をする、暫く楽しめる


2023年02月02日(木)晴
何か音が流れていたほうが落ち着く。CDが聞けなくなったので不便、TVをかけっぱなしにするがつい目がいくので不効率、ハーマンカードンのアンプがこの前から不調、チューナー接続も上手くない。
DENONのプリメインを引きつりだして接続。
スピーカーケーブルの長さ不足で半田付け作業中にS氏来訪、特に用件は無し、前を通たので覗いてくれたとの事、今は世間付き合いも無い、コロナのせいでは無い、もともと付き合いは無い。昨年は賀状すら出さなかった)。
もうそれで良い。
FMは聴けるようになった、少しは手が動く。
兄から電話があった、母の命日の件とT氏の長男の結婚式の事だ。母の命日は3日と思っていたが葬儀が3日だったのかも、自分の中では3日で良い


2023年02月01日(水)晴
今日は少しは寒さが和らいでいた、長い間世話になっている整形の医師、情報どおり別のところに行くらしい。情報に少々驚いていた。30年近く通院しておれば多少の情報も入るとす交わしておいた。残念だ。大病院でも他に出たくなるのですね何を探しているのですかね。
かつての主治医は今院長で在籍。
投薬が徐々に全て院外に変更になるようだ、予定は3月からとは聴いているがすでに先月から適応、日赤の薬局からスギ薬局とやり取りしてもらっているのに問題続き、先月は数量不足で二度出かけl、今回は何と在庫なし今日の痛み止めが無い、特殊な薬なのでやり取りしてもらっているはずなのにこれで大丈夫かと心配に思う。また出かけないとならない。


2023年0月31日(火)晴
きょうで1月も終了、通院に追われた一月、何時まで続くのか。
今日も何もない一日、訪問マッサージ受ける


2023年1月30日(月)晴
吉谷さん葬儀、午前10時葬儀11時出棺、司式 大西司祭
田中氏、城所さんにも会う、懐かしい。田中さんの近況を聞く、天白区のホームに居るとの話、菰野のホーム煮居たと聞いていたが映ってきたようだ、98歳だったかな。
大西司祭に合うのも随分久々、来月でとか、田部氏の様子を聞く。
田部氏にメールする。夕刻ボナロンをとりに整形へ
葬儀を理由に通所リハを休む

2023年01月29日(日)晴
何も無い一日


2023年01月28日(土)晴
午前中、清 氏が吉谷さんの訃報を伝えにきてくれた、
葬儀が30日(月)とのこと、日曜は友引のようだ
また一人見送ることになった、時間の流れは無常だ
(Pebthouse)


2023年01月27日(金)曇り-小雪
リハセン整形定期健診、通所リハセンの為の定期健診、3ヶ月に一度。
痛み止め薬の変更を報告、次回3ヶ月後の予約を取る


2023年01月26日(木)曇り
寒い一日でした、先週のヘルパー派遣をキャンセルしておいたので塵がたまってた。


2023年01月25日(水)曇り
寒かった、昨夜の様子からてっきり積もっていると思った。
助かった、午前中のデイを済ませ、お一人様Boxを作る、まあこんなものだ。使えるか、塵を増やしたか、どちらでも良い。
DEONのアンプにチューナーつないで見たが鳴らない。どちらが悪いのか不明
久しぶりにLineが入っていた。


2023年01月24日(火)小雪
午前中歯科医、左奥があまり調子よくないが今日は歯垢取りのみ。すれすれ訪問マッサージに間に合う。


2023年01月23日(月)晴
通所リハ、今日は欠席が多いようだ。ちょっとメニューを変更してきつくなったけれども効果の程はわからないがまあ良い。自分から言い出したこと、やるだけはやってみよう。
筋力の衰えは悲惨なものだ、背筋、腹筋。脚は話にならない、ぶら下がっているだけだ。


2023年01月22日(日)晴
昨日から朔達は草津、寒そうだ、元気だね
のんびり一日


2023年01月21日(土)晴
朔達は今朝早く出かけたようだ、ショートメールが入ってきた。
子供達には何もしてやれなかった、


2023年01月19日(木)晴
日赤通院、
久しぶりに1回の食堂で野菜コロッケ、ハヤシライスを取る、¥700
通院日はなぜか疲れる



2023年01月18日(水)晴
只だるいけの一日で何もなし

2023年01月17日(火)晴
日赤通院、CT、次回のMRの予約をとる
19日の予約を確認、今月は3度目の通院になる。
AF1QipN8fs8q7JUw08jxZPFOlPGOi93hM8APZUbQoLRx
床屋、髪が随分伸びた、忙しい一日。


202年01月15日(日)晴
廉は来ないとのこと
午前中に県美まで、水彩協会展へ行く事に、帰りに地下街で買い物


2023年01月14日(土)雨―晴
県美へでかけようと思ったが天候悪そうなので中止


2023年01月14日(金)雨
朝から雨
植え替えた下記には丁度いい


2923年01月13日(木)雲ー雨
何も無い一日、雨が降り出した
修理jに出してあった掃除器が戻ってきた、今回の修理代金16643円4内保証外負担金は2992円、ホース代とブラシ関連部品代


2023年01月12日(木)晴
暖かかった、天気予報で言われてるほどではないような気がするが、週末に雨が降ってくれそうなので柿木を植え替える事にした。
これで予定の植え替えは終了、野菜用の土の手入れをぼちぼち始めようか。


2023年01月11日(水)晴
デイの帰りに赤玉土と消石灰を成りだすだろうから買う、確認しなかったのがミスだったけれども消石灰のつもりが化成が入っていた、
薬局に連絡、届けてもらった。化成も返さずに買っておくことにした。


2023年01月10日(火)晴
CDが聴けない、DAかAD変換器が上手く働かない様子、前回も交換して復旧したがそう安価なものでもない。そろそろアンプも寿命が来てる、そろそろ買い換えないと
マランツが欲しいけれどお高い、デノンでもと思うが悩むところだね。13万は痛いね。
アンプを変えればスピーカーが気になりだすだろうから頭痛い

2023年01月05日(木)晴
鶯を椿の枝に見つける、カメラの準備するまもなく飛んでいった


2023年01月04日(水)晴
初通院


2024年1月1日(日)晴
あけましておめでとう


2022年12月29日(木)晴
クリスマスも終わり新しい年が始まった、しばらく何もせずぼんやりと、一年何があったか思い起こすのも悪くない


2022年12月28日(水)晴
今年も後少し、概ね予定は終了かな


2922年12月25日日)晴―雨

Merry Christmas

2022年12月17日(土)雨
一日中しょぼしょぼと雨が降り続きましたね、風が冷たい
終日調子があがらずに何もできなかった、右目の調子も悪い、右こめかみが痛いのは髪が伸びてきたからかもしれない。床屋へ行かないとと思うが年内の予定は無い。


2022年12月16日(金)
胃腸風邪でデイを休みにしてほしいとのこと、丁度でかけたくなかったのでよかった。
鯖が手に入る、早速しめることに、まあまあの出来だと思う
楽しみ

2022年12月15日(木)晴
部屋の空気がからから、即席にポリ袋で対策


2022年12月14日(水)晴
子の挿し木、成功しないとはおもうけれども挑戦
地蛸の生、半額で。すぐに茹でる事に、
上手くできた、絶品、
掃除機の修理の引き取り、ヤマトに渡す


2022年12月13日(火)雨-晴

夜間に雨が降ったようだ
予定通りの訪問マッサージ、今日は階段エレベーターのメンテナンス。大きな問題はなかったが猫供の仕業には閉口するが対策は難しい
掃除機の修理手続き完了、水曜14時から16時の回収とのこと、ヤマト


2022年12月12日(月)晴
通所リハ、なかなか成果が感じられない事もあり少々気持ちが減衰気味、続けないと。
マイナカードの申請、スマホでできるのは便利。スマホで写真を撮るも一層ふけ顔になったのか覇気がない顔にショック。
掃除機がまた故障、色々試すがどうやら修理行き、前回同様にチーの仕業だろう
明日、正午までに彩連絡あるとのこと


2022年12月11日(日)晴
日曜も平日も何の変りも無いのもつまらないものだ。
枯れ薔薇を少し描きこむ、いまのところ順調だ。久しぶりに描く気になっている。
文は順調そうだ


2022年12月09日(金)晴
保険料の引き落とし方法について電話で問い合わせ、後日書面が届くとのこと


2022年12月08日(木)晴
訪問マッサージの手続きの為直しをする、保険証の自己負担分割合が誤っていたらしい


2022年12月07日(水)晴
通院、Xrayの入っているのに気がつかなかった、結果は少々まずいL5-L4にヘルニアの傾向がある。最近左腰裏部分が痛いのはこのせいか。動くと背骨がゴキゴキ音がするのも気になる。
音がしてもいたいわけではない。院内処方の薬が院外に変更になった、少し面倒、病院の薬局からスギ薬局に登録の手続きをしてもらう。
予定よりも早く終わったので一水会展を見に出かける。遅めの昼食を松月で


2022年12月06日(火)晴
電動車椅子の前輪を交換の予定を一時間遅らせてもらう、マッサージの予定が入ってるのを失念

2022年12月05日(月)晴
体調がなんとなく思わしくない、通所を休む


2022年12月04日(日)曇り
退院したと顔を見せにきた、順調そうで安心した、
ワクチンの副作用はなさそうです。

2022年12月03日(土)晴
コロナ、インフルエンザワクチンを同時摂取。


2022年12月1日(木)晴
三男が大腸検査とをしたのこと、8mmていどのポリープが何個かあったとのこと。
切除はしなかったとのこと。
早いものでもう師走、なんとも落ち着かない毎日だ


2022年11月30日(水)晴
今日、退院できたとのこと、今後は自宅療養と通院とのこと。
まずは良かった


2022年11月29日(火)雨
一日中雨、思いのほか外は暖かい、思い切って開かず部屋の整理をする。
目を瞑ってどんどん捨てないとね。
左首筋、肩が詰まって痛い、


2022年11月28日(月)曇り

朝のうち、銀行に向かわず日赤へ、入金と振込み、支払を済ます。その足でリハセンへ。気が進まぬまま通所リハに、向かう。リハビリはダラダラと。このところ欠席者が多いようだ。3時過ぎ、急に雲が出て今にも降りそう、早退する。そこそこ降られぬれて帰る。


2022年11月27日(日)晴-曇り
柿も枇杷も植え替えて適時期は2月と在るが土も鉢も置き場が無いので柿1本を残して植え替えする事に。かなりの重労働だが何とか終了。こんな作業もそろそろ無理かな。


2022年11月26日(土)晴
ローズマリーを植え替え


2022年11月25日(金)曇り
午前中に発送する作品の整備、ごそごそしていて今日のデイサービスを忘れる。
INEが入るまで気がつかず、謝る


2022年11月24日(木)晴
部屋の掃除、訪問マッサージを何時もどおり。
昨日のワールドカップ、ドイツ戦は良い試合でしたね。
にわかファンの私、前半終了時点でこれはもう終了と寝ようと思ったくらい、後半戦の激闘はとても想像できませんでした、何事も最後までですね。日曜日のコスタリカ戦が楽しみになりました。
今日もこれといった連絡無し、順調に回復してると思うのみです。


2022年11月23日(水)雨

夜の内から雨が降ってたようす。
昨日に届いた土と植木鉢に部屋の観葉植物を植え替えることに。
元気が無い、新しい葉が出てこないのは何処に原因があるのか、一つは土が古くなって根具され状態、もう一つは鉢が大きすぎるのかも知れないから。
結果
1,土はさほど悪くなっていなそう、だだ猫害は判別できない
2,根ぐされ気味、新しい根が少ない
3,土は締り気味、固くなっており湿りすぎ
赤玉6:腐葉土4の割合の土に植え替え、元気になってくれるといいが。


2022年11月22日(火)晴
病院から連絡があった様子だが詳細は判らずもどかしい。
相変わらず熱は下がらない様子、検査の結果は感染症ではないが原因は判明しない。
抗生剤を毎日注射とのこと。釈然としない、確り聞くように促したいがまだ我慢我慢


2022年11月21日(月)晴
雨は朝までには上がっていた、通所リハを終えて帰宅後に時計草の棚の結束をしなおし。
大枠だけ済ませたので残りは来春、芽が出だした頃に再調整する事とする。


2022年11月20日(日)雨
何も無い一日、夜は冷凍殺菌中のしめ鯖を食べる
できは上々、この絞め方なかなか良さそう、次回もこの方法にしよう
良い鯖がなかなか手に入らないね、残念ながら


2022年11月19日(土)晴
朝から時計草を室内に取り込もうと頑張って何とか残り2鉢の作業を終了、棚を片付けづにそのまま残そうとツルを取ったもではよかったが、結束ワイヤーがなく確り固定できない。
残念ながら中断、ワイヤーをamazonに注文。気がついたらもう4時。作業効率悪いね

2022年11月18日(金)晴
いつもの金曜日
なかなか熱が下がらないようだ


2022年11月17日(木)晴
そろそろ寒くなってきた、時計草を室内に入れようと思いつつまったく手がつかなかったが今日は少しできそうな気がして動いてみた、掃除をしてもらった後で。
文仁も少し落ち着いた感じがあり、私自身も少し落ち着いたこともあり動く気も出てきた。
一鉢だけだが枝きりをしてしき他の玄関に入れた、上手く冬越しできればいいが。
明日、2、3の予定があるがまた一鉢移動させられるといいのだが。

2022年11月16日(水)晴
午前中は半日デイ、参加者はを私を含め三名、最近は毎週こんな感じなのだが此処大丈夫か。スタッフの一人にトイレ詰まりの処置をしてくれる業者さんを紹介していただいた、こんな目と鼻の先に水道や山河あったとは大助かり。
さっそく来てくれて一時間くらいで処置してくれた、金額はまだ。
たすかりました
なかなか熱が下がらない様子、毎日薬で下げてるとの連絡あり。


2022年11月15日(火)晴
昨日の深夜にやって仕舞った。トイレを詰まらせいてた、何してるんだろう。
注意散漫が続いているね。
緊急事態は回避できたがこのままにしておくわけにはいかないんで何とかしないと
明日、廉に相談しよう


2022年11月14日(月)雨

夕刻には雨も上がった、雨の勢か急に寒くなったのでガスファンヒーターを出した。
まだ使うことは無い、出せば使うか
自分のもろさを痛感する、何も手につかないし体調も悪化の一途、ミスの連発。このまま鬱か認知になりかねない状況かも、元に戻さないと。無理してでも動こう


2022年11月13日(日)晴
14;07 集中治療室は出れた、なんとか生きて戻れそう  とメールが入った
ホッとした


2022年11月12日(土)晴
情報無し連絡無し


2022年11月11日(金)晴
今日も、連絡は無かった。病院で確り治療、管理されていると信じているが状況が解からないのは息苦しゅう。
人の人生、家族の生活なんてものは突然の一つの出来事でこうも揺さぶられるかとまじまじと思う。かつての自分に起こったようにいままた繰り返されるのだろうか、私のか家族にとって、私一人でよかったのではないのか。
もう22年も前のこと、充分はその攻めを負ってきたとおもうが、忘れてはいまいかとの忠告なのだろうか。
あの時のことは忘れようはずは無い、あの思いを子供にさせたくは無い。
何も心配ない、頑張れ


2022年11月10日(木)晴
病状の連絡、情報は何も無し、もどかしいが回復に向かっていると信じるしかない。
ICUを出るまで気が抜けない。
一日中落ち着かないが待つしかない。


2022年11月09日(水)晴
日赤通院、先日の二男転送の顛末の状況を聞いてみた、コロナの影響で手術室が全く廻っていない実情は在るようだ。転送先の病院の評価はあまり高くない感じがするが受け入れてくれた事に感謝。
病院からの情報はなさそうだったが夜になって看護師が電話をつないでくれたようだ。声を聴いただけの通話だったようだがそれだけでも十分。よく耐えてくれた。
携わってくれている人、全てに感謝。
頑張れ


2022年11月08日(火)晴
始発の地下鉄で名古屋ハートセンターへ文の様子を聞きに
家族がまだ居ると心配で出かけたが、午前3時頃に手術が終わり一旦自宅に戻ったとのこと。手術は順調に終わったようだ。
詳しい説明も、様子を見ることもできなかったが簡単な説明は聞けたので少し安心帰宅し嫁さんから電話で説明を聞くことにしよう。
胸部大動脈瘤乖離が腹部、下肢動脈にまで亀裂が走り、心臓からで?マークのような上部大動脈を人工血管に交換、下部はオープンステントを使用し処置をした様子。足まで亀裂が走っているとは心配と驚き。
電話で聞いた説明もほぼ同じ。
すい臓の影響も心配するがまずは麻酔から巧く抜け出してくれ、体力はあるだろう
気丈な声にすこしあんしん。
正にコロナ下、ICUの中に居るとは言え家族ですら様子が見られない状況がキツイ現実が襲う


2022年11月07日(月)晴
いつものような何も無い月曜日にとんでもないことが起こった。文が大動脈乖離の疑いで救急搬送、八事日赤からさらに名古屋ハートセンターに最搬送、緊急手術との様子。状況わからず。廉にも直ぐ向かうように連絡。タクシーで向かうこととしたが運が悪い、運転手の車椅子固定の操作ができずかなりの時間と惑う。
連絡が入り手術室に入った様子、午後11時頃のこと。6時頃の救急車要請と聴いていたのですでにr時間、時間かかりすぎだろう。何故八事日赤で手術できなかったのか疑問。
発症時の様子判らず、家で本人がチャーハンか何か作り子供達と食事中だった様子。痛いと言い出し自分で救急車を呼んだ様子。嫁さんはまだ職場、帰っていなかった様子
上手く手術が成功する事を祈るばかり。
明日始発で病院に向かおう、何かわかるだろう


2022年11月06日(日)晴
ここ数日体調不良、また下痢が続く。
朝、コインランドリーに向かう。久々にコメダによる。
一日ごそごそと部屋の片付けをし一日を終える。
甲州の背景を手直し加筆しそろそろ終わりとするかな、整理に入ろう


2022年11月05日(土)晴
慶太の参加している書道展に博物館向かう、なかなかの出来だと思う
本人も自信ありげ、全国展に選ばれるといいがどうかな
帰りに台湾ラーメンをとる。
最近は体調不良、下痢が続く


2022年年11月04日(金)晴
えがおに出かけるが成果は期待できない、どうするかな


2022年11月03日(木)晴
祭日、文化の日
最近は祭日が祭日とは思えない日がほとんど、今日も祭日の気がしないのは毎日が休みだからだろ、とは言えワクワクしないわけでもない
いつも通りヘルパーさんに掃除してもらう
HPの整理を進めているがなかなか進まないがまあ良い


2022年11月02日(水)晴

デーサービスの前の駐車場に一本柿木がある、筆柿の大きな木。
はたと思いついて柿の葉、綺麗そうな葉を20枚無断でもらう。
柿の葉寿司を作ろうと思うが米が無い、そこで米と酢鯖1パックを買う
葉を沸騰した湯に通し、寿司飯を作って10個の柿の葉寿司を作る。食べるのは明日。


2022年11月01日(火)晴
早いものでもう11月、残り1ヶ月。
何もしないうちに今年も終わっていく、これで良いのかな


2022年10月31日(月)雨
ヘルパーさん菜にも言ってなかったので来月は交代無しで着てくれるのかな、特に確認はしなかった。
今月最後のリハ、通役にたって居るのか半信半疑のまま通う、無駄にはならないと思う。


2022年10月30日(日)晴
のんびりした一日を過ごす、
このところまあまあの体調、一日筆を持つ。
甲州百目柿、富裕柿、甲州葡萄をもらう、干し柿にするか渋抜きにするか、
半々かな


2022年10月29日(土)晴
一日筆を持つ、モチーフは甲州葡萄、まあまあの進み具合


2022年10月28日(金)晴
甲州葡萄の油彩にかかる、5時間近く筆をもてたのは久しぶり
体調、少し戻ったか。


2022年10月27日(木)晴
月曜のヘルパーさんの変更の話を聴いた、お任せだけれども今の方が続けてくれるとありがたいと思っていたが午後にマネージャーから連絡もらう。
当面は現状でいけそうだとのこと、安堵


2022年10月26日(水)晴
草刈何とかしないと、何とかしなくてはといってもなんともならない
何とかして草取りしよう
エンゼルトランペットの花が落ちだした、つぼみつけすぎ。すっかり枝を切ろう
スッキリした


2022年10月25日(火)晴
左腕、結構きつい、どんどん筋力落ちてるね。


2022年110月24日(月)晴
久しぶりの通所リハ、結構きつかった。
体調は少し戻った感触、明日の筋肉痛を期待


2022年10月22日(土)
久しぶりにベーコンのスモーク、美味くできたが少し飽きてきた感じ


2022年10月20日(金)晴
デイでトラブル、困った爺さんが居る、あの爺さんにはもともと手を焼いていたようだ。
難しい仕事だね、看護師同様に。
元看護師が重宝されるのもこのあたりかな


2022年10月19日(水)晴
午前中のデイ、惰性のように出かける。
訃報のメールが入る
本日通夜、明日13時から葬儀  熊本、玉泉院黒髪会館
香典をあつらえ弔電で失礼する。こんなこてでもなければ遠出はしないのに


2022年10月18日(火)晴
訪問マッサージ受ける


2022年10月17日(月)雨
一日雨。いつもの掃除をしてもらう
通所リハは体調不良、雨で休み。相変わらず体調悪い。
昼に横になる、だるい。頑張って2階の片付け、昨日の続きでほぼ完了。
たま君、チー君、よくも此処まで荒らしてくれたものだ、思い切って改装したのに全く想定していなかった。


2022年10月16日(日)曇り
体調悪いね
2階の片付けをしなきゃ、デッサンできるように模様替え、とにかく猫供の荒らしてくれた処を整理しないと、できるかな。


2022年10月15日(土)晴
2階を片付けしないとと思うがi何もする気なし。
上に上がるのが大変、階段エレベーターのメンテナンス料の請求が来てた


2022年10月14日(金)晴
今日も体調]悪いね、リハセンターの検診、状況を説明するだけのことで時間を費やす価値はなさそう。
帰りにフィールに寄り食品を購入


2022年10月13日(木)晴
体調悪い、朝の体温36.5度で熱があるわけではない、痛み止めをフェんトスに切り替える予定だが今日一日はスルーしてみる。眩暈、吐き気、倦怠感は辛いね、とは言え痛いほうが良いとは言いづらい
何時もどおりヘルパーさんに掃除してもらう
アサヒのケアマネが予定表を持って来る、雑談しばし。
たまの人気は良い


2022年10月12日(水)晴寒い
2科受診
痛み止めの不調を伝えフェントスに変更する事にする
徐々にこうなっていくのかと思う、そろそろ終活も本気で考えないと


2022年10月09日(日)雨
折々キャンプの状況がメールではいる、便利になったものだ。
楽しんでいるようで何より、雨のようで残念だ


2022年10月08日(土)晴
朔、キャンプ
町内のお祭り、今年は子供神輿は出ている様子。晴れてよかった


2022年10月07日(金)雨
朝から雨、デイサ-ビスは休み


2022年10月06日(木)晴
急に寒くなった
ヘルパーさんに頼まれてた品物揃う、入り口の壁の黄ばみ部分的にトライしてもらう。
出張マッサージ、背筋を中心に施術たのむ、結果は良いので次回も同様に頼む。
エレキ絆を肩裏壺に張ってもらう。
ギャラリーのライト7個を換えてもらった。


2022年10月05日(水)晴
午前中デイサービス、朝逃げ出したタマ君チーと一緒に帰ってる、妙な気持ち


2022年10月04日(火)晴
ギャラリーにライトを付けてもらう、サイズ違いにおまけにライトの色も間違えてた。
アスクルに返品手続きとアマゾンで再注文


2022年10月03日(月)曇
通所リハを休む


2022年10月02日(日)晴
体調すぐれないね
マット8枚洗浄


2022年10月01日(土)晴
夏野菜を彩色加筆


2022年09月30日(金)晴
はやいものでもう9月も終わり。4時前に朔がくる。
チー君帰ってこないね


2022年09月29日(木)晴
訪問マッサージ、今回で2回目
いわし4パックともろもろ購入。
3パック分アンチョビの仕込み、仕上がりは11月30日といったところか
1パックオイルサーデンにする、キノコを加えたのでアヒージョの感じ。
チー君脱走、もう探さない。


2022年09月28日(水)晴
リハセン通院日、通所リハのための定期健診、体調不良で10月14日に予約取り直し。
えがおだけに行く。
兵馬俑と古代中国展、ちょっと期待はずれ


2022年09月27日(火)雨
初めての訪問マッサージ、まあこんなもんか

2022年09月26日(月)晴
通所リハの帰りに訪問マッサージの同意書を書いてもらいに青木内科による、PM5時
受け取った旨メールする。27日からの訪問の連絡をもらう


2022年09月25日(日)晴
すっかり晴れた
ごそごそ整理、モーニングは昨夜下ごしらえしたフレンチトースト、まあこんなものか
甲斐路をスケッチ、窓辺においてスケッチすると光がが変わりすぎて急がないと。
ナイアガラを手に入れないと


2022年09月24日(土)雨


2022年09月23日(金)雨
一日中雨、何もしない
朔が一日此処に来てごろごろ、5時頃に迎えが来て帰る
昨日からの腹痛で夕食は抜いた


2022年09月22日(木)晴・雨
通院日、今月は2回目、検査項目追加
アレロック巡回展に出かけるかどうか悩んだけれども予定を繰り上げて出かける事に。
人ごみに出るのはかなり疲れるが良い時間が持てた。
かなり疲れて、ダウン


2022年09月21日(水)晴・雨
朝から猫対策のドアDIYをしている最中にタマが騒ぎ出したと思ったらチーがそこにいた。
凄い威嚇の泣き声の後取っ組み合いの喧嘩。
チーに他の猫匂いでも付いていたのだろう。
まずは一安心、愛慕センター、警察の届けを解除しないと。
すっかり疲れた、そこらじゅう打ち身、擦り傷。
情けない


2022年09月20日(火)
夜、8時頃チーを見かけるが確保に失敗。近くをうろうろして居るのだ。
こんなところに居るとはと思うが私の通り道、私の匂いでも残っているのだろうか。
徐々に戻っている様子、今晩は変えるかと思ったが帰りそうに無い


022年09月19日(月)晴・雨
何処へ行ったのか、帰ってこないな~
愛護センターからも警察からも連絡無いな~、


2022年09月18日(日)晴・曇り
何処をうろついてるのか、台風が来てると言うのに、早く湖畔食べに帰っておいでよ


2022年09月17日(土)晴・曇り
チー君今日も帰ってきませんでした、ちょっと心配、雨降ってくるよ早く帰っといでよ


2022年09月16日(金)晴
Dayから帰った時にはどうやらチー君すでに脱走していた様子、トイレに閉じ込めていないかと確認したところ、窓が開いていて、たま君が間髪居れずに窓に突進、脱走を試み、しっぽを掴もうとしたが失敗、脱走。外にチーも確認。
夜半にタマ君は戻った


2022年09月14日(水)晴
病院の磁気カード診察券が破損、つい何ヶ月前にも破損して交換してもらったばかりなのにね、他のカードと同時においていることが問題かも。
ヂュロテップパッチを4.2mgに上げてもらった、少しは痛みがおさえられるといいのだが。
今年も定夫さんから沢山の葡萄を送ってもらった、珍しい品種の葡萄が入ってた、(マイハート)実の形がハート型をしている。何の御礼もしないのに、葡萄の絵を一枚送ろう。
満81歳になったと言ってた


2022年09月13日(火)晴
体調優れないね、痛み止め効かない、明日薬変えてもらおう
になったとか

年2022年09月12日(月)晴
残暑厳しき折、まさに残暑厳しいですね、秋らしくなってきましたがまだまだ暑い。
だるくって仕方ないね、これも体力不足だろうね、体力不足と言うよりも体力がつかない。
筋力も上がらない、体力もつかない、精神力も減退つまりは全ての能力減衰ですね。
今日も通所リハ、意味ないのかな~
訪問マッサージの体験を申し込み、21日(火)13:00予約
数日来、近くの建物解体作業進む、コンクリートを破砕する音が続くのが堪えるね


2022年09月11日(日)晴
たま君、やってくれたね~天婦羅油の入った鉄鍋ひっくり返して床が油まみれ、床のマットに浸み込んでしまって大変、そろそろ諦めてマット交換するかな


2022年09月10日(土)晴
体力落ちたね、キャンパス張り昨日は3枚、今日も三枚でギブアップ、キャンパス裁断して張るだけの作業、さして大きなサイズでもない、F10とF8、これで疲れててはね。釘打つラインも真っ直ぐに成らないし、本数も多い、腕も落ちた。
最近、痛み止めの効きが悪い、数値あげてもらわないと。


2022年09月07日(水)晴・曇り
時計草が1花開花、いよいよ最後かな、実は順調に育ってる。
レタス苗を植え替え、順調に育っていたのに急に2苗が急に萎れた、どうも夜盗虫の類が居るな?、掘り返さないと


06日(曇り雨)
台風は夜のうちに日本海か韓国方面にか通過していくでしょう、夕刻にはパラパラはじまってた


これで一気に秋らしくなる。
今日のトケイソウの開花ゼロ。これでお終いじゃな、咲いても数花くらいだろう
雨の影響もあり一歩もでず。カンパニュラの粉の配分を変え食パンの型で焼くことに
夜は席亭の握りもちかえり、ホタテとたこがあるんでウイスキーのつまみはアヒージョ
楽なものです、これでいい


022年09月05日(月)晴
予想に反し4花開花、そろそろ開花しそうな蕾はなさそう。新しい蕾がでるのはお休みですかね。
何時もの月曜日の予定をこなすが、リハビリ中薬が切れた感じ、痛みが強くなり中断する。
どうもデュロテップの効きが弱くなってきた。次回診察時に相談しよう


2022年09月04日(日)晴
今日の開花3花、順調に開花、受粉は成功していそう
彩色を始める、水彩もやっかい、屋根の傾斜はもっともっとなだらかでなければ。油彩に起こすときに修正しよう。
背景、背景になる周りの風景をもっと整理したほうがよさそう。写すというよりは作る作業のようだ、それでいい。
栗、キャンバスに鉛筆描き終了、こちらも作業始めないと。


2022年09月03日(土)晴・曇り
今日の開花は3花
弥富公園近くの沖縄風平屋を搔き始める、5さ路交差点のど真ん中、沖縄は行った事も無いんで勝手に想像、もう少し広くかっとしたほうがいいかも。
夜のうちに激しく降る。


2022年09月02日(金)晴・雨
遠くの台風、空を不安定にしてる
時計草、1時間くらいで一気に開花、5花。一時間程置いて受粉作業。
廉が電球の交換にくる。最近、表情が明るくなった気がする、職場を変わったせいか、まあいい。
寝る前にまた一気に降る


2022年09月01日
いよいよ9月、台風まで来ていますね、転向は連日落ち着きませんね
時計草が2花開花、受粉作業、気温が30度を越すと蕾の着き、受粉が難しくなると聴いていましたがその通り、朝晩気温が下がりだした影響か一斉に蕾を付け出しました、受粉も期待、10個ほどの実を期待。明日も2花開花しそう。雨が降りませんように


2022年08月31日(水)晴・雨
8月終わり、夏休み終わり
予報は10時から雨、出かけて直ぐに降られました、途方的中、最近良く当たる。
一時間程のどしゃ降りで雨は上がり予定には影響なし
特別なイベントも予定もなし、淡々とその日を終える毎日を過ごす


2022年08月30日(火)晴
相変わらず毎日良くわからない夢をを見ながら眠り起きる。かつての仕事にまつわる夢が多い、ほとんどといってもいい。
水彩の栗を少し加筆。落ちた栗の棘の色はすっかり変わり、はぜて中の実が見る、十分実った大きな見、食べれそう。夜に廉が来る、苦労してそうだな。


2022年08月29日(月)晴
いつもの月曜日、鉢をいくつか整理する。弥富公園で実生のイチヨウを1本もらってくる、落ちた実から幾つも幾つも芽を出している、除草とともに抜いて管理しているようだが大変そう。
かなり管理費がかかっているようだ。八事霊園の除草、鶴舞公園の花見後の清掃、これらは毎年入札で行っているようだから、ここの公園整備も同様かもしれない。
調べる気は無い


2022年08月28(日)雲・晴
早いもので8月も最後の日曜日、孫の夏休みもそろそろお終い、子供たち思いで作りか自由研究か昨日土用からキャンプ。平湯キャンプ場とか、楽しめた様子。便利になったというか、土産が何がいいとパッケージの写真をメール送ってくるのも今時
ようやく時計草に蕾が着き始めた、気温が30度超えると蕾も結実もしにくくなると言ってた通り、気温が秋めいてきたようだ。


2022年08月27日(土)曇り
夜中にどうやら少し降ったようだ、このところ夜の間に降ってくれて助かる。日が落ちるのも日に日に早くなっている。そういえば電気代22000円超え、今がピーク、ガス代700円台、もうすぐ逆転するだろうな


2022年08月26日(金)晴
体調は少し回復か、体温36.6度、まあこんなものだろう。気温の変化になかなかついていけない。だるいね
一日、何とかこなす。
夜、明日のキャンプの出が早いとかで家に泊まる。
もう少し早い時期にこんな状況(気持ち)に成れなかったものかと残念にも思うが今を良しとしないと。
たまとしばらく遊んで家に行った


2022年08月25日(木)曇り夕刻雷雨
一日だるかったですね、食欲もなかなかあがらない
予定のベーコンとチーズのスモークあ何とか完了させた。
毎回、ほぼ同じ味に為っているのはいいけれどもそろそろ味変えたい、少しだけ


2022年08月24日(水)晴
昨日は一日だるくて何もできなかった、体温は終日36,7度程度、午前中のデイに行くのもいやいや、何とかこなしたものの後は何もせず、夏ばての症状。熱が出なくて良かった。


2022年08月22日(月)ぐずぐず天気
予定通り今日も掃除をしてもらう。
午後からリハセン、今日も利用者が少なかった。そんなせいか所員も覇気がなさそう。
そろそろ夏の疲れがピークに来ているのかな。7月の利用料1,576円支払う。
途中、クマ蝉を拾う、そろそろ蝉も交代か


2022年08月21日(日)曇り・時々小雨
部品の届くのを待って補助棚を仕上げ、見た目は良くないが用途は足すのでこれでよし。
不便なところは次々に出てくる、そんなものだろう。スペースを広げても物置場所になるだけ、分かては居るものの使い分けできない、後片付けが苦手。
栗、少しは進むが腕が]だるい、筋力落ちたのを感じる。まともに線が引けないどころか思った位置に筆をもっていけない。困ったね


2022年08月20日(土)晴-曇
不安定な天気が続きますね、今まであまり意識した事はなかったのですがどうも今年は変なような気がします、夜半から雨になりそうなのでいくつか鉢の位置を移動させ、夕刻の水遣りは止めておきました。
特別に出かける予定もなし。最近、手に持ってる物を落としたり、置いたつもりの物を良く落とす。ちょっと危ない、怪我しそう。IHの置いてある前あたりが特に多そう。そもそも置く場所が無いのでIHの上に置く、その事自体は問題ないと思うのだが、操作釦の辺りが手前に傾斜しているわけで、置いたつもりが前に落ちてくるだけの事で何のことはない。手前に取り外しのできる台を作ろう、DIY


2022年08月19日(金)晴
今週は速いね、時に何をした訳でもないが今週は病院の予定があったからだろうね。
支払いをして、床屋、買い物をする、それだけで忙しく思うのかな。今日のリハ、何時もよりも30分程早く出かけてしまった。
栗の彩色始める。


2022年08月18日(木)雷雨、晴
落雷の音で芽がさめる、すごい音だったけれども前回のようにブレーカーが落ちるほどではなかった。昼頃には日も差し夏空になっていましたがもう夏の風ではなく確かに秋に向かってる感です。妙な気候です。
毬栗をようやく描き始めた、なかなか形が治まらず、棘の出る規則性があるはずなのに見つからず手ごわい、何かあるはず。見つけたい。
ばら肉ソミエール液につけ始める、塩抜き、スモークは来週木曜の予定。


2022年08月17日(水)晴雨
妙な天気が続きますね、盆休み連休もそ終わったかと思ってましたがまだ休みのところも多いようですね。今日は通院日で地下鉄、病院も空いている事は個人的にはありがたいです。病院の床屋によって、帰りにちょっとだけ買い物、ベーコン用のばら肉1キロ入手できた。
今晩はアヒージョにしよう。


2022年08月15日(月)曇り 終戦記念日
敗戦記念日と言ったほうがよいかも、
敗戦後の日本は何を学んできたのか、ウクライナ問題を目にし、台湾問題を目前に戦後の世界がどう再構築されたのか。繊細な問題に憲法を盾に触れてこなかった日本の姿勢が思わぬ形で直面せざるを得なくなった。中国の台頭、考えがあまりにも異なる故に言葉が通じないと思うほど意見が噛み合わない。
協調するにはあまりにも異なった方向に力を持ちすぎた感もある。共存の道が探れるのか新たな問題が鮮明になっている。
通所リハ、青栗を手に入れる


022年08月14日(日) 雨、晴
明け方の雷雨、落雷のような音で目を覚ます、夢の中で何かを作っていたような気がするが思い出せない。
半日、落雷のせいでブレーカーが落ちていた事の気がつかず光線のルーターの電源が落ちていた事に気がつかず、TVアンテナの不調ぐらいにしか思っていなかった。ネットも電話も繋がってなかったのだと思う。
もともと、事務所仕様の建物でコンセントタップ、ブレーカーの数が多い。2階のブレーカーBOXを画廊に改修したときの蓋をしていた事をすっかり忘れてた。そもそも、今はアンテナを介していないことも忘れてた。スマホに頼りすぎ、不便さも感じないのも問題かもしれない。EメールもSNSも大半がスマホで代用できてしまうのでインターネットに接続されていなくても気にならないこともある。ひょっとしてサイバー戦の端くれか。
何もなく一日が終わった


2022年08月13日(土)曇り雨
世の中お盆の連休まただ中、今年はコロナの行動規制もなく皆楽しめている、台風まで便乗してやって来るとは何か狂ってる。
ご多分にもれず皆お出かけ、子供達も奥方の実家にお出かけです。
私、何も予定もなくカンパーニュでも焼く事にしました。丁度明日のパンも切れた事だったので好都合。
明日はアヒージョ三昧としますかね
万願寺唐辛子焼いてウイスキー、甲州のオンザロック、一人のみ。
まんざら悪くは無い


2022年08月12日(金)曇り
今日はリハビリの日だとすっかり忘れてた、忘れてたわけではなく盆休み思い込んでいた。
夕刻になって利用の確認のラインが入ってたのにきずき詫びた。
現在のリハビリの主体がマッサージ今のマッサージの時間、10分程度で効果あるのかと思うね
出張マッサージの利用も可能なのでそのほうが効果的だと思う、時間が固定されるのが気になるのか。今も同じ。出かけなくて済むだけ便利だと思うけれども。
台風が来てる。夜中に降るのかな


2022年08月11日 山の日(木)晴
祭日なのにヘルパーさん休めず大変ですね、感謝です
水やりしてて義弟に会う、喉の手術、前立腺の手術をしたと聞くが元気そう、自転車で何処かへ出かける途中の様子、行き先聞くまではしない。
茄子の挿し芽の様子、枯れるように見えてましたが何と何と強い植物だ。芽が出てる


2022年08月10日(水) 晴
リハビリ、役に立っているのかな
今朝も妙な夢で目がさめる。走れもしないのにマラソンの夢で起こされるとは、まだまだ未練があるのだろう。
佳路が新しいバイクを買ってくる、理由はガソリン代がかかるからとのこと、まあ良い


2022年08月09日(火)晴 
歯科通院、知らないうちに虫歯は広がるものだ、注意しないと


2022年08月07日(月)晴/雨/晴
予報通り11時頃に雷雨
コロナの万延がいよいよそこまで来た感、ヘルパーさんが陽性となり今日はヘルパーのヘルパー。今までになく切実な問題になった。.
通所リハの日、体調不良で休み、腰痛と半分は気が乗らない。
ケアマネさんが予定表を持って来る、スケジュールに変化があるわけでもなく何時もの形式的な来訪、書類にサインして終了。やはりコロナまん延でスタッフのやりくりが大変と述べて帰る。
ランチは玉葱の掻き揚げ丼
ダラダラと午後半日を過ごす,今日はシャワーを使いたい.


2022年08月06日(土)晴
今日も蒸し暑かった、暦の上ではもう立秋。
四角豆、食べごろまで大きくなってる。そこそこの数採れた、どうして食べるのがいいか。
天ぷらが最適かな


2022年8月5日(金)晴、曇り
昨夜の雨で草木は喜んだようだ、妙な気候だ、草木の育ちもおかしい。
あちこちで水害が起きている


2022年8月3日(水)晴
予定通り朝一番の診察で4回目のワチン摂取を済ませる、特に異変は無い。
感染者がどんどん迫ってくる気配があるもののそれほどの警戒感が無いのが問題だろうね。いつもの薬を出してもらう
大阪屋できゅうり、キャベツ、土生姜、いわしを買う。いわしを煮付けておく。


2022年08月02日(火)晴
ロッカー側面の塗装する、錆が浮き出てくる、後日上塗りしなきゃ


2022年08月01日(月)晴 暑い
また夢で起こされる、どれだけ続くのか
七月は速かった
今日は通所リハ、ヘルパーさんの掃除が終わるとチャーハン作って急ぎリハセンに向かう準備
12時半には出ないと、センターに着くまでにダウンしそうなくらい暑い。
3時間強のリハは終わるとぐったり、今日もそこそこきつかった。
今晩は頂いたゴウヤを炒めて済ます、豚肉と卵が合う


2022年07月31日(日)晴
訳のわからない夢で目を覚まし、猫のような顔洗いをしてボケーっと外を眺める、今日はオクラを3本、万願寺が5個くらい、茄子はもう終わりかな~。
何を見るでも考えるでもなく通る人を眺める、いつもの光景。同じ時間に同じ人が同じように通る。犬の散歩の人通勤のような人、通学、今は夏休みなので部活にでも出かけるのだろう、日曜なのに、そうだ日曜だから前のマンションの出入りも少ないのか。どうでもいい毎日だ。
だらだらと一日を過ごす。今晩は作り置き冷凍してあるグリーンカレーにした。
もう1食分ありそうだ

2022年07月30日(土)晴
相変わらず妙な夢でおきる、キーシーターの前にいるが突然でかいブローチに変わる。
何かの加工を終わって他の工場に移動する予定だった様子。いずれも珍しい機械だしこんな大きな機械のある会社に記憶が無い、何が気になって夢に出てきたのか、まあ良い
久しぶりに描く気になったので蕪を抜いてきてスケッチするがスケッチ止まり。


2022年07月29日(金)晴
朝方、ナスを剪定、夏野菜はそろそろ終了余計な枝を残して秋に備えます。切った枝は挿し芽用に水につけておきます。上手く芽が出るかどうか、駄目もとです。
昨日切って水に挿しておいた時計草を2本挿し芽、先端の芽は挿さずに残す白ポット、サマークイーン系。花はつけたものの結実していないので新しい苗に期待。
予定通りでデイサービスで背中のマッサージ。室内も電動車椅子に変えた為だと思うが背中の張りが強くなった。
夕刻、カルシュウム液肥をトマトに施肥


2022年07月28日(木)晴
未明に雷雨があったようだが朝から蝉が良く鳴いてる、ポツポツと道路に蝉の死骸を見るようになりました、クマ蝉を一匹拾ってきました、痛んでいないものを。ところで蝉は何と数えればいいのか、まあ、どうでもいい
時計草、トマト、ナス、万願寺唐辛子にカルシュウム剤を葉に散布する
月曜日に剪定した紫陽花を4本挿し芽


2022年07月27(水) 晴
今日は午前のリハビリ、燻製チーズン2本を渡す
コロナの再拡大の影響か利用者は他に2名だけまずい状況だね
4回ワクチン摂取は8月3日AMに予約 青木内科。


2022年07月26(火) 晴
開くのを待って病院へ、、痛みはそこそこ和らいだけれども念のため。
腫れは酷いがレントゲンの結果は骨折も無く安堵、写真の骨の状態はスカスカ、予定外であったが骨密度を測定、同年齢の平均骨密度に比較して82パーセント
若年成人の平均骨密度の               73パーセント
ナボロン錠35mg週1回の投与で治療することにした。

今晩は燻製の日、チーズ2本とベーコンを燻製


2022年07月25日(月)
暑いね、こんな日の通所リハビリはきついね。片道30分、これもトレーニングと納得。
3時間半近いトレーニングはそれなりの成果があるものと思い込む事にしている。
帰って少しだけ草取り、余計な事するんじゃなかったね、左足親指を車椅子でブロックの間に挟んで痛かった、この車椅子、結構力強いんだよね。
寝る前に痛いので靴下縫いで見たところ意外と重傷、出血してて爪はがれそう
明日、近くの整形で処置してもらおう


2022年7月24日(日)
またおもちゃが増えました
BBQコンロの上に乗せるオーブン、セラミック製?の板を敷いてその上にステンレス製の釜のようなものを被せるだけのもの。手前に小さい扉がありそこからピザを入れて焼く。
温度計付。
火加減がかなり難しそう、乗せる具の量を少なくしないと火が通らないですね。
評価は△


2022年07月23日(土) 晴れ 土用の丑の日
妙な夢で眼がさめる、5時25分
なぜか必死で俳句を作ろうとしているのだが理由はわからず、句題はどうも雷鳴
雷鳴に*****の箱の猫、こんな感じだが思い出せない
なぜか毎日夢を見ている様子、熟睡できてないのだろう。だるいのもその影響があるのだろう。
充電器の交換、バッテリーの寿命もあるようだが今回の不具合はコネクターの接触不良が原因。
良い機種の車椅子だと思うが自動車のような完成度はなさそうだ。
予約しておいて鰻蒲焼 1本 2500円、土用の丑の日にしか焼かないこの店、以前はそこそこの仕出し屋さんだった。法要などにも世話になっていたが今はこれだけ。たれの辛いのは昔から、今年は焼きが少し強かったが満足。

2022年7月22日(金) 晴
ようやく夏空を見る。蝉の音も夏らしくなった。やはり夏休みに入らないと季節は来ない
腰の張りが気になる、車椅子が変わったこともあり様々の姿勢が変わった事が原因だと思う。
背中、腰のマッサージをしてもらう
直ぐに治まるわけでもない
なかなか食欲も涌かず、だるさも続く、体温 36.5  血圧 125  と異常なし

2022年07月20日(水)  暑いね
通院日
特に異常なし、今日は装具を着けずに通院、その旨を伝えるが生活環境はなかなか理解してもらえるのは難しそう。何時も通りにもろもろ支払い処理を終えて帰宅時に買い物、このルーティーンは悪くない、気晴らしにもなるがこの月は暑いのがきつい、まあ体調しだい。
ベーコン用のばら肉ブロックと鯖の切り身、血肝、アスパラガス、アボカドを買う、帰って調理。
明日から朔の夏休み


2022年07月19日(火) 雨
天気悪いね、また雨。
体調良くないが悪いほどでもない


2022年7月18日(月)
ヘルパーさんが掃事に来てくれる日、助かるね


2022年7月16日(土) 祇園祭 宵山
今日もまたどんよりとした空模様、蝉も鳴いてくれない。五月蝿いほどのせみの音を待つわけではないが気持ちもすっきりとしない。
体調不良、だるい日が何日も続いている。食欲なし


2022年7月15日(金) 
どんよりと蒸し暑い日が続きますね、今日も蝉は鳴いてくれていませんね
雨天、リハビリは休み
今日もまた妙な夢見で目が覚めました、夢を見る事はほぼ毎日。
いつかこんなん事があったような気もする、靴の中に砂ではなく小石がざくざくと出てくる。
取り除いても取り除いても暫くするとまた出てきて捨てる、何度か取り除いた後に今度は切り粉が出てきて目がさめた
何を意味するのだろうか、あまり良い気分ではない。


2022年7月14日(木)
どんよりとした空、今日も蒸し暑くなりそうだ
今年は何もかもおかしい
早朝に蝉の発鳴きを聞く、例年ならばカラッと晴れて暑くなるぞーと思わせる蝉の鳴き声も今日はなんだか重苦しい
それで蝉の初鳴きが夏が来たぞーとの合図だ、

2022年7月13日(水)
雨、よく降りますね、梅雨が早く明けたと言うのにこう連日のように雨ではすっきりしませんね。
どしゃ降りの後にカラッと晴上がって一気にせみが鳴き出す、梅雨が明けたな~
そんな梅雨明けがいい
毎年はまだ蝉の鳴き声を耳にしない。


2022年6月21日(火)  夏至
梅雨のどんよりとした曇り、雨降りそうには無い
シーツを夏用に交換し洗濯にコインランドリーに出かけよう
早くも蚊に刺され、今シーズン初っですねアースノーマット出さないと



戻る Top 



Diary
  

 
今日はこんな日、まあ良しとしますか、また明日があれば